2014-01-01から1年間の記事一覧

カトリック高輪教会クリスマス会

カトリック高輪教会の「チャリティー*クリスマスコンサート」にご招待頂き、参加させて頂きました。このコンサートは「ペトロの家」と「福島やさい畑」へ支援するために行われたのです。本当にありがたいことでした。毎年開かれるこのコンサートに昨年も野…

幼稚園のクリスマス会

今日は二本松カトリック幼稚園の「クリスマス会」でした。10月から今日のこの日のために先生方と子供たち、そして保護者の方々も一生懸命練習して準備してきました。その成果をごらんください。 幼稚園の玄関を入るとすぐに、寄贈されたすてきな聖母子像の…

『神学ダイジェスト』2014冬号「教会における信徒」

『神学ダイジェスト』2014冬号が発刊されました。今回のテーマはとても興味深い内容になっていますので、是非皆様もお読みになることをお勧めいたします。 特集 教会における信徒・共同宣教司牧を通して 岡田友季子 ・「信徒」の概念 P.レクランド ・第二バ…

仮設で「写経」第2回

二本松市にある浪江町住民がお住まいの仮設住宅で「写経」を始めました。仮設はご高齢の方が多く、イベントというと炊き出しとかお茶っこサロンとかカラオケ、また手芸などが多いように思いますが、心の平安のために「写経」はどうかと提案してみたところ、…

非破壊式放射能測定装置

二本松市は、10月1日より自家消費用農産物等を細かく刻まずに放射性物質簡易測定ができる「非破壊式放射能測定装置」を5台導入しました。 【非破壊式放射能測定装置の特徴】• 測定物を細かく刻むことなくまるごと測定できます。 • 幅30cm、奥行30cm、高さ20c…

西千葉教会・郡山教会合同炊き出し

かつて体育の日だった10月10日は好天の日が多いという過去のデータを裏切ることなく、この日もとてもいいお天気に恵まれました。 カトリック西千葉教会と福島のカトリック郡山教会との合同で、川内村の仮設住宅(郡山市)で炊き出しが行われました! 外で食…

所沢教会、立正佼成会、静岡教会からのお客様

10月8日は、またカトリック所沢教会の清水様と立正佼成会の峯岸様、そしてカトリック静岡教会の長倉禮子様が二本松にお見えになりました。 ご一緒に「岳下住民センワー仮設」を訪問しました。後列の左端が長倉様。後列の右端が峯岸様、そのお隣が清水様です…

カトリック藤が丘教会ご一行様の訪問

カトリック藤が丘教会の皆様が「東北巡礼・復興応援」と題して10/6〜8、宮城県、岩手県、福島県の応援ツアーに来られました。小笠原神父様を含め総勢26名様です。 6日〜7日は宮城、岩手を訪問し、7日の夜、福島の土湯温泉「ニュー扇屋」の宿泊から私も合流し…

カトリック三笠教会の視察訪問

去る8月8日に「カトリック横須賀三笠教会」の中高生が福島に視察訪問にきましたが、その報告を受けて大人たちも行って見なければ、と思ったということで、今回横須賀三笠教会の大人の方5名がおいでになりました。中高生会と同じ日程で回ります。 二本松教会…

りんごっこ倶楽部のイベント

東京で美容師をしている福島さんと増田さん(元学童教諭)が仮設に住んでおられる方々に笑いを届けるために二本松に来て下さいました。 「りんごっこ倶楽部」と称して今まで岩手や宮城の方の仮設を訪問してきたとのことで、今後は福島を回りたいということで…

コーロ・エスプレッシーヴォの混声合唱演奏

大震災以降、毎年二本松に素敵な歌声を聞かせに来て下さっています「コーロ・エスプレッシーボヴォ」の混声合唱団が今年も3回目の公演をしにきてくださいました。合唱団員が約25名、サポーターが約25名の計約50名の方々が大型バスで東京からこの小さい二本松…

山浦先生の趣味

旅行中に大船渡へ来たので、ふと思い立って、山浦先生の医院へアポなしで突然訪問しました。 先生は当然のことながら診療中でした。ですが、診療が終わると、アポなしに訪れたぶしつけな私たちを快くご自宅へ招いてくださいました。 すると、その理由が分か…

パライソ「岩手・宮城」訪問 9/15

佐々木さん率いる「パライソ」ツアーでは、年に1回は岩手・宮城を訪問しています。今回お誘いを頂いて、私も伺いたいと思っていましたので、ご一緒させていただきました。今回のツアーメンバーはカトリック高幡教会(東京)の方々がメインでした。 岩手県大…

神学生の訪問

日本カトリック神学院の1年生10名が9月13日、今年もまた研修のために二本松教会においで下さいました。被災地福島の現状を1時間お話しました。 宿泊施設がないので、伝道館に寝袋でお泊り頂きました。ミサの後、朝食タイムです。 この若き神学生たちは、日…

British Hillsでの休日

お盆休みを利用して、福島県天栄村・羽鳥湖高原にある「ブリティッシュ・ヒルズ」に田中さんと行って来ました。 ここは12−18世紀の英国を再現した村です。建築はもちろん、家具やインテリアも当時のものを再現しています。7万3千坪の広大な敷地に入ると、そ…

横須賀三笠教会の中高生会

いつも福島やさいの販売でお世話になっているカトリック横須賀三笠教会の中高生会から7名+引率者が福島の視察に来られました。 まず、二本松に来られたので放射能測定器を作っている会社(福島やさい畑の役員)を訪問しました。測定の仕方や、今は非破壊の…

「東京カリタスの家」の方々の仮設訪問

以前より、南相馬市の寺内権現沢仮設に物資支援している東京カリタスの家の方々が年に一度、訪問しています。私もお誘いを受けて同行させて頂きました。 仮設の方々とは一年ぶりの再会です。宿泊は、民宿を再開した「農家民宿 塔前の家」です。ここのご家族…

福島ソフィア会

昨年に第1回目の福島ソフィア会(上智大学の同窓会)が始められ、今回で2回目です。福島在住のソフィアンたちが集まり、私もニュー扇屋の森山さんに誘われて参加してきました。 それぞれ出身は県外だったりという方もおられますが、福島県民となった上智大…

「信州共働学舎」訪問

伊藤幸史神父様の活動を見学させて頂くために「信州共働学舎」を訪問しました。ここは長野オリンピックでジャンプの会場となった白馬から車で10分ぐらいのところです。 「信州共働学は、いろいろなハンディーを持った方々と健常者が共に働き、生活するコミ…

川内村 第2回支援物資配布

川内村は2012年4月に避難指示が解除になり、遠藤村長さんも「帰村宣言」をしました。それは「精神的損害賠償金」の打切りを意味しています。その後、では元の生活に戻ることができたのか、というと、原発から20km-30kmに位置するこの村でそれは不可能という…

ココラジ放送

郡山コミュニティー放送=Koriyma Community Radioの頭文字をとって「ココラジ」というローカルなラジオ放送に出演させていただきました。番組名は「女神の時間」。自分の夢に向かっていろんなことに挑戦している女性、周りの人に夢や希望を与えてくれるよう…

東北大学のお掃除隊

川内村の仮設(南1丁目、ビッグパレット隣り)に東北大学の学生約20名が仮設のお掃除のために、わざわざ仙台市から郡山市に来てくださいました。 この仮設には圧倒的に高齢者が多く、お掃除も行き届かない部分があり、自治会長さんはそれを気にかけておら…

西千葉・茂原・郡山教会合同炊き出し

千葉県の西千葉教会16名と茂原教会6名、そして地元郡山教会7名の合同で、郡山市のビッグパレット隣りにある川内村仮設(南1丁目仮設)にて、バーベキュー等の炊き出しをしました。 千葉組は佐々木多嘉男さんの運転で、前日の午後に郡山入りし、郡山教会…

絹さやが収穫時期となりました!

福島やさい畑のスタッフ須藤が精魂込めて作りました!もちろん無農薬です。首都圏販売に持って行って販売します。あまり量はないので、自分の受け持ちの関口教会で販売します。 自分で丹精込めて作った物を直接お客様に買って頂く...直接その感想も伺える...…

長倉禮子様の福島視察

ニューマン研究者の長倉禮子先生(79歳)が5/28-29、二本松においでくださいました。以前より、福島のために支援物資を送ってくださったり、野菜支援金を定期的にご寄付くださったりと、わたしたちを心にかけて下さっていましたが、この度ついに、静岡県からお…

西仙台教会を訪ねて

毎月2回、西仙台教会の皆様は定期的に福島野菜をご購入下さって教会で販売してくださっています。宮城県も被災地なのに福島を応援してくださってとても嬉しく思っております。 仙台教区でも地区制がこの4月から導入され、第5地区になる西仙台教会でも6人…

逗子からの訪問者/マリア様のお掃除

ひょこりとカトリック逗子教会(横浜教区)の中田様ご夫妻が二本松教会にお見えになりました。毎月野菜販売をさせて頂いてとてもお世話になっている教会の方です。 今日は二本松市の岳温泉にお泊りになられるとのこと。聖堂でお祈りをなさった後、タクシーを…

遠足(只見町〜下郷町「大内宿」)

福島やさい畑では創立以来(と言っても2年目)、初めてみんなで慰安旅行と申しましょうか、日帰りの遠足に行ってきました。行先は福島の秘境と言われる只見町から下郷町の「大内宿」というコースです。 その日まで好天続きでしたのにこの日に限って雨!誰だ…

新潟教会の巡礼団

毎年、巡礼旅行をしている新潟教会の皆様が、今年は被災地へ行こうということになったとのことで、二本松教会でおいでくださいました。二本松教会には殉教者も14名おられ、二本松市も歴史の町ではありますが、このような小さな教会を目的地として選んでくだ…

静岡の教会ご一行様

静岡県の藤枝教会や八幡教会の方々14名様が南相馬へ行かれる前に二本松教会に立ち寄ってくださいました。藤枝教会は昨年末から毎月「野菜支援」をしてくださっていますが、そのきっかけとなったのが原町ベースのシスター畠中からのお声掛けだったそうです…