2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀川新聖堂 完成 

あの大震災で崩れてしまった須賀川教会の聖堂、司祭館、鐘楼などはすべて取り壊し、再建するかどうかを問われていましたが、信者さんからの強い要望があり、このほど、聖堂が新たに建設されました。取り壊しから庭の整備、新築までで4,000万円だそうで…

厚木教会の方々の訪問

厚木教会から3名の方が、山口道孝神父様に伴われて二本松においでくださいました。皆さん、とても熱心に関心を持って下さいまして嬉しく思いました。 まず、放射能測定器等を作っている三和製作所を訪問し、齋藤社長からお話を伺いました。 次に有機農家の大…

仮設でのある日の移動販売

昨年秋、24時間テレビから「軽の冷蔵車」を寄贈して頂き、その車で仮設の買い物難民の方々のところへ食品の販売にお伺いしています。まずは、二本松教会から出発です。 私たちが到着するのを待っていてくださいました。 おじいちゃんとお孫さんとで買いにき…

姜尚中氏の訪問

『マリソル』という女性雑誌に連載されている姜尚中氏のコーナーに、今回もまた書くためにインタビューに日本キリスト教団二本松教会に来られました。私も呼ばれて参加しました。 ご著書『続・悩む力』にサインをして頂いているところです。 姜さんのインタ…

ある日の農家

ちぢみほうれん草を作っている農家のご夫婦です。 ハウスの中で収穫後の袋詰め作業をみんなでしています。 こちらは「あんぽ柿」を作っている農家さんです。若い世代が後をついで頑張っていますよ。頼もしいです。天井いっぱいに干しています。福島の特産の…