2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川内村支援物資の配布

川内村(人口3,000人)は原発から20-30kmに位置していますが、1年前に避難区域解除になり、また、村長さんも帰村宣言をしたことにより公的補助金は打ち切られました。しかし、1年経って帰村した人は約半分の1,000人。戻っても家財道具や布団・衣類は汚…

公開パネルディスカッション

プロテスタントのキリスト教出版販売協会の主催で、公開パネルディスカッションが開催され、そのパネリストとして呼ばれて行って来ました。テーマ : 震災とキリスト教趣 旨 : 被災者当事者とメディアに携わるパネリストを交え、教会内外から改めてキリスト…

飯館村の恩返し

雪の国道へ命のおにぎり−飯舘村の恩返し東日本で記録的な大雪となった先週末、福島市郊外の国道4号でも立ち往生したトラックや乗用車が行き場を失い、ドライバーは食べるものもなく途方に暮れていました。そこへ炊きたてのおにぎりを差し入れに来たのは、沿…

3.11ルワンダふくしま音楽イベント

皆様、下記の日程でルワンダと福島の素敵な音楽の夕べが開催されます。是非、ご参加ください。 3.11ルワンダふくしま〜国境を越えて音楽でつながる夕べ〜 日時:2014年3月11日(火)18:00〜20:00 場所:男女共生センター研修ホール(二本松市郭内1-196-1)…

雪の二本松

すっかりご無沙汰してしまった私のブログ。訪問してくださっていた方々申し訳ありませんでした。4か月ぶりにアップ致します。 2月15日(土)に日本全国に降った大雪は二本松でも2日経った今日現在も交通マヒしています。トラックが方向転換しようとして…

福島やさい畑の窮地

2月9日、16日と2週続けて雪のために交通がマヒして首都圏販売に行くことができませんでした。 昨年は雪が降ってもそのようなことにはならず、販売に伺っておりました。しかし、今年の雪の多さは昨年とは違いました。その予測ができず、日曜日に販売に行…