2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

果物農家さん訪問

果樹園さんを訪問しました!若手の農業者が少なくなる一方ですが、こちらは若手が頑張っている農家さんです。皆様、応援してください! これはさくらんぼ「紅さやか」です。もう少ししたらもっと深い赤色に色づきます。 さくらんぼの中では紅さやかが一番最…

原町教会とその周辺の様子

私の神学部時代の同級生で今は御受難会の司祭、染野治雄神父様(大阪、池田教会司祭)が福島を訪問してくださいました。原町教会とその近くの小高をご案内しました。 原町教会は改築も終わって、新しい神父様も着任され、準備万端、活動再開です。 実はアポ…

カトリック所沢教会での野菜販売

5月20日、カトリック所沢教会で福島の野菜・果物・加工品の販売をさせて頂きました。皆様のご協力を心から感謝いたします。 ミサの終わりに挨拶をさせて頂く機会をくださいまして、5分ぐらい福島の現状をお話させて頂きました。 このようなすばらしいポ…

支援物資のお届け

先日、カトリック渋谷教会で野菜販売をさせて頂いた時に、一人の方から支援物資を頂きました。靴やバッグや傘などの日常品でした。 それを仮設の場所は白沢村の応急仮設住宅石神第一仮設住宅にお届けしました。ここは、浪江町の方々の避難で、64世帯中33世帯…

CTVCの集まり

先日、突然CTVC(カトリック東京ボランティアセンター)の方からお電話があり、福島市に来ているので二本松にも伺いたいとのことで二本松教会でお会いしました。 その中で、まず、今まで福島のために十分な支援をせずに申し訳ありませんでした、これからでき…

福島の春

りんご農家さんを訪ねました。 「ふじ」の木です。夏にはりっぱなりんごがなることでしょう。 りんご「ふじ」の花です。白く可憐な花です。 これは「さやえんどう」です。 天地の恵みを受けて、作物は何事もなかったように、成長しています。 さやえんどうの…

目黒教会のコンサート

おいで下さった演奏家の方々は東京のみならず、新潟や宇都宮など勝俣先生の下で音楽を学ばれている音楽愛好家の方々も二本松教会に会して下さいました。 プログラムについては5月1日のブログをご覧ください。 伝道館で待機しておられる様子です。 目黒教会…

目黒教会聖歌隊のミニコンサート

5月6日(日)、カトリック二本松教会にて「小さな応援コンサート」が開かれます!皆様、どうぞおいで下さい! ミサ(リゲンザ神父様司式)15:00−16:00後に開催されます。 日時:2012年5月6日(日) 16:30開演(16:00開場) 場所:…