2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごっこ倶楽部のイベント

東京で美容師をしている福島さんと増田さん(元学童教諭)が仮設に住んでおられる方々に笑いを届けるために二本松に来て下さいました。 「りんごっこ倶楽部」と称して今まで岩手や宮城の方の仮設を訪問してきたとのことで、今後は福島を回りたいということで…

コーロ・エスプレッシーヴォの混声合唱演奏

大震災以降、毎年二本松に素敵な歌声を聞かせに来て下さっています「コーロ・エスプレッシーボヴォ」の混声合唱団が今年も3回目の公演をしにきてくださいました。合唱団員が約25名、サポーターが約25名の計約50名の方々が大型バスで東京からこの小さい二本松…

山浦先生の趣味

旅行中に大船渡へ来たので、ふと思い立って、山浦先生の医院へアポなしで突然訪問しました。 先生は当然のことながら診療中でした。ですが、診療が終わると、アポなしに訪れたぶしつけな私たちを快くご自宅へ招いてくださいました。 すると、その理由が分か…

パライソ「岩手・宮城」訪問 9/15

佐々木さん率いる「パライソ」ツアーでは、年に1回は岩手・宮城を訪問しています。今回お誘いを頂いて、私も伺いたいと思っていましたので、ご一緒させていただきました。今回のツアーメンバーはカトリック高幡教会(東京)の方々がメインでした。 岩手県大…

神学生の訪問

日本カトリック神学院の1年生10名が9月13日、今年もまた研修のために二本松教会においで下さいました。被災地福島の現状を1時間お話しました。 宿泊施設がないので、伝道館に寝袋でお泊り頂きました。ミサの後、朝食タイムです。 この若き神学生たちは、日…