2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『高齢者の尊厳と使命』

『高齢者の尊厳と使命〜教皇庁信徒評議会〜』(カトリック中央協議会,1999年) 抜粋を掲載します。 《序文》 ・教皇ヨハネ・パウロ二世は次のように話しています。「内面的孤独という誘惑に付け込まれてはなりません。あなたたちが抱えている問題がどうであろ…

聖体奉仕(8)

先週、記事を書くのを失念してしまったが、先週は橋本さんと二人で、安田さんと渡辺さんのところにご聖体奉仕に行った。 渡辺さんは前回伺った時に橋本さんに会いたがっていたので、今回は一緒に訪れた。脳梗塞をされたことがあるので、動作はゆっくりだが、…

マザーテレサ写真展の準備着々

ミサの予定だったが、急遽神父様の体調不良のため、集会祭儀になった。参加者女性15名、男性2名、園児1名。 今日は神父様を囲んで二本松教会の全員の写真を撮る予定だったが、来週に延期になった。カトリック新聞に「司祭に休養と安息を」と岡田大司教様の言…

牧師さんとの対話

マザー・テレサの写真展の応援を頂きたいと思って、市内のプロテスタントの教会を訪ねた。二本松市は人口6万人の町だが、プロテスタントの教会は3件もある。 いずれの牧師さんも公的に教会としての支援はできないが、私的には協力したいとおっしゃって下さ…

司祭叙階ということ

私があるNGOのメンバーとして長年教育支援をしてきたインドのイエズス会神学生ザビエル君が2月に助祭叙階され、10月9日に司祭叙階が決まった。こうしたことはプライベートなことだと思って、今まで特別話題にすることもなく過ごしてきた。それが、ある日…

郡山教会のマザーの写真展協力

マザー・テレサ写真展の資金集めのために、兄弟教会(主任司祭が同じ)である郡山教会に行った。どれだけ協力して下さるのか、正直不安だった。しかし、その不安は喜びと感謝に変えられた。 まず、リゲンザ神父様がお説教の中でマザー・テレサの霊性について…

安田さん/故安斎さん

今日は、午前中に安田さんのところへご聖体をお持ちして、お昼から先日帰天された安斎さんの遺影をお返しに弟さんの会社へ行った。 今日は気候も良く気持ちのいい日だった。そのお天気も手伝ってか、安田さんもいつもより明るかった。服も夏服らしい服装で、…

カトリック仙台教区教会委員長の集い

12日〜13日、盛岡四ツ家教会で仙台教区の全ての教会の委員長(信徒会長)の集いが催された。全53教会(巡回教会は除く)のうち46教会の委員長(または代理)52名と平賀司教様、総代理の梅津神父様、教区事務局長の小松神父様、会計補佐の方、盛岡地区担当の3人…

庭・聖体奉仕(7)

桜の苗木を植える話から、庭を整備する話に発展し、その見積もりを取った。予想していたより高かったので、もう一社に見積もりをお願いした。すると1万円も安かったので、こちらにお願いすることにした。不景気のご時勢に安くお願いすることは、その会社に…

郡山教会のバザーと二本松教会

今日は兄弟教会の郡山教会でバザーがあるので、二本松教会の皆さんもそれに参加することになった。バザーはミサ後に始められるので、9時の郡山教会のミサから参加することにし、二本松教会ではミサも集会祭儀もなし、ということにした。今日は二本松教会で…