2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鷺沼教会での野菜販売

川崎市のカトリック鷺沼教会での3ヶ月に一度の野菜販売もこれで3回目となりました。 いつも皆様が待っていて下さることを感じます。雨宮神父様もたくさん買って下さいました。雨宮神父様は山梨のご出身で果物も豊富な県ですが、福島の果物をおいしいとおっ…

被災地への野菜支援第8回目

この度は、被災地福島県の原町の仮設住宅で避難生活を送っておられる方々へ野菜を支援する募金に応募くださいまして、誠にありがとうございました。 9月25日に、南相馬地鹿島区の「寺内第一応急仮設住宅」187戸へ一戸500円分の野菜をお届けしてまいりました…

あるお客様

7月22日付のカトリック新聞に私の活動が掲載された。その記事を目にされたある男性が電話を下さった。支援として定期的に野菜を購入したい、と。その時から、定期購入が始まった。月に2回、約2,000円分の野菜を購入してくださる。最初はWEBショップにある商…

仮設の方々への野菜支援第7回目

皆様のご協力、寄附をしてくださる方と配布のために労力を貸してくださる方々のお陰で、第7回目の野菜支援が行われました。今回の仮設は南相馬の「友伸グランド応急仮設住宅」138戸です。 今回ご協力頂いた方々は次の通りです。東京:3件(73口)、神奈川県…

カトリック豊島教会での野菜販売

カトリック豊島教会には原町教会から避難している方がおられ、原町教会の高野信徒会長さんからの取次で高橋さんをご紹介頂き、今回野菜販売が実現しました。一方、カトリック鷺沼教会の松尾神父様が四谷で行っている勉強会のメンバーの方で、松尾神父様とと…

訪問者

嬉しいことに、野菜販売でお世話になっているカトリック川越教会からお二人の方が二本松教会を訪問してくださいました。この後、原町教会(南相馬)へ行かれるとのことです。朝早く出発されたそうです。 だんだん多くの方との絆ができてきて、本当に神様に感…

CTVC「第4回福島ブロック会議」二本松教会にて

参加者:平賀司教様、小松神父様、梅津神父様、成井神父様、CTVC(漆原比呂志様、辻明美様)カリタスジャパアン(鈴木まり様)、アメリカカリタス(グレッグ様)、いわき教会(佐藤賢二様、佐々木三代子様、鈴木一子様)、松木町教会(鈴木教弘様、鈴木キミ…

首都圏の9月野菜販売予定

お陰様で毎週日曜日に首都圏で野菜販売を続けさせて頂いております。本当にありがたいことです。販売を提供してくださる教会はさらに広がりを見せて、神奈川県や千葉県、そして東北の皆さんにもご協力頂くようになりました。感謝!感謝!感謝です。 今月の予…

八戸からのお客様

青森県も被害は少なかったとは言え、大震災の被害地ですが、福島のために視察においで下さいました。右端の方は八戸塩町教会の掛端不似子さんです。「カトリック岩手県大会」(7/16開催)の時に、青森県代表として発表されました。青森県もまた原発関連施設の…

田園調布教会の方の被災地視察ツアー

カトリック田園調布教会のご一行様34名が被災地視察においでくださいました。 亘理、原町などを回るとのことです。今回のツアーのメンバーはご高齢の方々が多いので、目的は被災地でたくさん食べて、泊まって、お買いものをして経済的な部分で協力をすると…