2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絹さやが収穫時期となりました!

福島やさい畑のスタッフ須藤が精魂込めて作りました!もちろん無農薬です。首都圏販売に持って行って販売します。あまり量はないので、自分の受け持ちの関口教会で販売します。 自分で丹精込めて作った物を直接お客様に買って頂く...直接その感想も伺える...…

長倉禮子様の福島視察

ニューマン研究者の長倉禮子先生(79歳)が5/28-29、二本松においでくださいました。以前より、福島のために支援物資を送ってくださったり、野菜支援金を定期的にご寄付くださったりと、わたしたちを心にかけて下さっていましたが、この度ついに、静岡県からお…

西仙台教会を訪ねて

毎月2回、西仙台教会の皆様は定期的に福島野菜をご購入下さって教会で販売してくださっています。宮城県も被災地なのに福島を応援してくださってとても嬉しく思っております。 仙台教区でも地区制がこの4月から導入され、第5地区になる西仙台教会でも6人…

逗子からの訪問者/マリア様のお掃除

ひょこりとカトリック逗子教会(横浜教区)の中田様ご夫妻が二本松教会にお見えになりました。毎月野菜販売をさせて頂いてとてもお世話になっている教会の方です。 今日は二本松市の岳温泉にお泊りになられるとのこと。聖堂でお祈りをなさった後、タクシーを…

遠足(只見町〜下郷町「大内宿」)

福島やさい畑では創立以来(と言っても2年目)、初めてみんなで慰安旅行と申しましょうか、日帰りの遠足に行ってきました。行先は福島の秘境と言われる只見町から下郷町の「大内宿」というコースです。 その日まで好天続きでしたのにこの日に限って雨!誰だ…

新潟教会の巡礼団

毎年、巡礼旅行をしている新潟教会の皆様が、今年は被災地へ行こうということになったとのことで、二本松教会でおいでくださいました。二本松教会には殉教者も14名おられ、二本松市も歴史の町ではありますが、このような小さな教会を目的地として選んでくだ…

静岡の教会ご一行様

静岡県の藤枝教会や八幡教会の方々14名様が南相馬へ行かれる前に二本松教会に立ち寄ってくださいました。藤枝教会は昨年末から毎月「野菜支援」をしてくださっていますが、そのきっかけとなったのが原町ベースのシスター畠中からのお声掛けだったそうです…

「パライソ」のご一行様

今回で何度目でしょうか。カトリック荻窪教会の佐々木多嘉男さん率いるご一行様が、福島の観光客が激減して困窮している旅館に宿泊することを目的として2泊3日で、今日も来て下さいました。毎回メンバーが変わります。今回は相模原教会の神父様が声掛けしく…

幼稚園のマリア祭

聖母月です。今日はカトリック二本松幼稚園でマリア祭が行われました。板垣神父様もおいでくださいました。 まず、マリア様の前でお祈りをしました。 そして、皆家から持ってきたお花をマリア様に捧げました。 こんなにたくさんのお花を頂いて、マリア様のお…

松戸・豊四季・亀有教会の炊き出し

今回で4回目になる松戸教会、豊四季教会、亀有教会の合同炊き出し隊、総勢34名様が来て下さいました。今回の仮設は「安達運動場仮設」(浪江町民)です。二本松市にある11ヵ所の仮設の中で最も大きい仮設です。総戸数244戸です。住みにくい仮設から…