2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーブレイク

O filii et filie, Rex caelestis, Rex gloriae, Morte surrexit hodie, Alleliia. 「子たちよ、娘たちよ、天の王、栄光の王は今日復活した。アレルヤ! これは中世の聖歌で、フランスで会衆が歌うように作られた曲です。 さらに、この曲にはこのような歌詞…

仮設住宅建設中

避難者の方々の多くは、体育館や住民センターや学校などから2次避難として旅館やホテル等の個室に移られています。そして今、応急仮設住宅の建設が進んでいます。 二本松市内だけでも11か所、1,069戸を建設中です。1次避難・2次避難場所からは6月…

新鮮野菜を被災地へ送ろう!

あちこちの避難所を訪問して分かったことは、炊事ができる所とできない所があり、できる所では、自主的に自分たちで提供された援助物資を調理して食べることができます。つまり、メニューにバラエティーはないにしてもある程度バランスのとれた食事をするこ…

石巻でのボランティア(5)

石巻ベース(石巻教会)の中の様子。 食事は各自が持参したものをシスターズリレーで来られているシスターがみんなのためにうまく調理して準備して下さいます。 おなかがすいたら自由にコーヒーやお茶などが頂けるようになっています。 ボランティアの面々。…

石巻でのボランティア(4)

ボランティアのもう一つの仕事。門脇(かどのわき)中学校避難所で、避難者の方々のために「お湯」を沸かして差し上げています。被災者は学校に間借りしていますので、炊事場はありません。毎日の食事は震災以来、おにぎり、カップラーメン、仕出し弁当など…

石巻でのボランティア(3)

ここは、まだ荼毘に付すことのできないご遺体を安置しておく「仮埋葬地」です。 亡くなられた方のあまりの多さに荼毘に付すことも順番待ちです。 石巻教会から徒歩5,6分のところです。 ここの方々はすべて身元は分かっています。名前を出すことは憚れるの…

石巻でのボランティア(2)

午後からは、家の前の側溝の掃除です。 まず、側溝のふたを開けること自体が重労働でした。女性の手にはおえず、男性にご活躍いただいてしまいました。 コンクリートのふたをどうにか全て開けると、ぎっしりとヘドロがたまっていて、これでは水の流れるはず…

石巻でのボランティア(1)

震災の被害状況について福島県だけでなく、他県の実情も知り何かできることがあるならばと思い、石巻に5/17〜5/21の5日間ボランティアに行って参りました。 「仙台教区サポートセンター」に10日ほど前にFAXでボランティアの申込みをしました。その時に…

他県の中・高生からの励まし

避難生活も2か月が経ちました。何も好転しない生活に疲れも出てきました。そんな時に、励ましの言葉が送られてきました。みなさんからこうした励ましの言葉をかけて頂き、避難者の方々も一人で取り残されているような気持ちから脱却できるかと思います。 神…

『ニューマンの文学と思想』

震災とは全く別の話題ですが...昨年9月19日に列福されたジョン・ヘンリー・ニューマン枢機卿について、日本では明治時代から知識人の間ではすでに知られていたにもかかわらず、彼の著書の多さと内容の深さと英語の難しさのために、残念なことにあまり…

福島野菜を買ってください!

福島県では、がれきの撤去等のボランティアも宮城・岩手のように入ることがままならず、福島のために何かしたいとおっしゃって下さる方ももどかしい思いをしてくださっています。 福島の被災者は地震・津波・原発・風評被害という4重苦の下にあります。「家…

いやしと再生を願う祈りの集い

今日の環境放射能測定値測定結果:二本松市役所1.86マイクロシーベルト (5月4日08:50〜11:51)1.85 マイクロシーベルト (5月4日12:50〜14:50) この震災で被災地となった東北に、イエズス会の英(はなふさ)神父様が「いやしと再生を願う祈り」の集いをして…