2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスミサ予定

二本松教会のクリスマスミサの予定をお知らせいたします。 名古屋から神言会のフィリピン人のディンド神父様が12/23-25まで二本松教会においでくださいます。ミサは、タガログ語、英語、日本語を取り混ぜて行いないます。 フィリピン人の皆様、どうぞおいで…

門脇佳吉神父様帰天

私が20代の頃、大変お世話になった門脇神父様が帰天されました。私は母(90歳)を病院に連れて行かなければならず、告別式に参列できませんでしたが、ひょんなことからカードを頂くことができました。 あの頃は、門脇神父様、押田神父様、井上洋二神父様…

聖フィリポ・ネリを研究する方が!

南山大学の宗教文化研究所所長の金承知先生が、「聖フィリポ・ネリ」の研究を始められました。興味を持たれた最初の理由が、「キリストのための愚か者」というテーマで遠藤周作の「おばかさん」、「私が捨てた女」やドフトエフスキーの「白痴」などを研究さ…

フードバンク岩手を視察

フードバンク岩手の事務所&倉庫を見学させて頂きました。 2016年度は、628件16,220kgの食料を市民、企業の皆様からご提供頂いたとのことです。原則、賞味期限が1カ月以上残っている常温保存のできる食品のみを扱っているとのことです。 お米は、真空パック…

フードバンク立上げ計画

「フードバンク」とは、企業や個人宅で食べられるけど廃棄されてしまう食品をもらい受け、生活困窮者に無料で配布するというシステムです。今や日本の生活困窮者も16%にもなっている一方で、破棄される食べられる食品の量も世界的に見て日本は上位にラン…

仮設での「写経(筆ペン習字)」

仮設での月に1回の「写経(筆ペン習字)」も今回で26回目となりました。現代は機械文明の最先端を走っている時代とも言えると思いますが、パソコンやスマホがいくら便利だとしても、やはり筆を持って自分で一字一字を書いていくことに、何にも代えがたい…

東京カテドラル関口教会での野菜販売

関口教会には第2、第4、第5の日曜日に野菜販売に伺っています。ここは近くに八百屋さんがないためでしょう、近隣にお住まいの方が早朝から散歩やラジオ体操などをしておられますが、そうした方々が、まだ夜も明けぬうちに買いに来られます。ですから、私…

幸田司教様のミサ

東京教区の幸田補佐司教様が、原町教会に来られ、復活祭まで常駐されることになりました。大震災以降に名古屋からおいでくださっていた狩浦神父様がご病気になられ名古屋にお戻りになったために、幸田司教様が来て下さったという経緯です。そのようなことで…

仮仮置き場から仮置き場へお引っ越し

2011年に幼稚園の園庭と教会の庭の除染を行いましたが、その汚染度は仮仮置き場として敷地内の駐車場の所に埋められました。仮置き場といいながら、どうせそのまま永久置き場になってしまうのだろうとその時は思っておりました。 ところが、この度それら…