西千葉・茂原・郡山教会合同炊き出し

 千葉県の西千葉教会16名と茂原教会6名、そして地元郡山教会7名の合同で、郡山市のビッグパレット隣りにある川内村仮設(南1丁目仮設)にて、バーベキュー等の炊き出しをしました。
 千葉組は佐々木多嘉男さんの運転で、前日の午後に郡山入りし、郡山教会の台所をお借りして下ごしらえをし、男性は準備終了後は、そのまま飲み会→そのまま信徒会館に雑魚寝でバタンキュー、女性軍は近くのホテルに宿泊。そして、よく朝は08:30から仮設の会場で準備開始。
 昨晩からの雨も開始時間には上がり、仮設の川内村の方々も40〜50名おいでくださり、楽しく、おいしく過ごすことができました。

仮設内にある川内村社協「ゆふね」の台所を借りて、そうめんの準備です。
ゆでる係り、盛り付けの係り...千葉と郡山との協力体制もバッチリ!です。














バーベキューの材料は、千葉組からの提供。バーベキューのグリル等は川内村からの提供。
そうめん等は千葉から、おにぎりは川内村の方々から、と全員が一丸となって同じ目的のために協力し合いました。

やはり、調理は女性の担当、バーベキューやテント張りなど力仕事は男性の担当、とそれぞれの賜物を発揮して、その後はみんなでおいしく頂きましたよ。
















かんぱ〜い!






川内村仮設の自治会長の志田さん(マイク)と西千葉教会の間野さん(右)








焼き方も慣れたものです。



















































お楽しみとして、「輪投げ」をしました。賞品付きです。ですから、老いも若きも真剣なまなざしで取り組みました。
 この輪投げの台、ペットボトルの手作りです。いいいですねぇ。





おばんちゃんも入ったっ!、賞品をゲットしましたよ!








カラオケも始まりました。いえ、オケもなかったので、アカペラでした。






間野さんと佐々木さんとで、超なつメロ、長崎の鐘などを熱唱しました。








みんなで「かあさんのうた」を合唱です。







最後に全員で集合写真!
皆様のご協力ありがとうございました!また、やりましょう!仮設の方々も打ち解けて楽しんでくださったようです。3教会の協力も意義ある奉仕となりました。福島はある意味これからが大変です。今後とも宜しくお願いいたします。