2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン人との交流会

東京のカトリック吉祥寺教会のディンド神父様が発起人となって東京と福島のフィリピン人・日本人の第2回交流会がカトリック二本松教会(会場は二本松幼稚園ホール)で行われました。≪プログラム≫ 午前の部:1.開会の祈り(ギャリ―神父様) 2.挨拶(柳沼)3.テ…

フィリピン人との交流会

日時:4月29日(日)11:30-16:00 場所:カトリック二本松教会(会場:二本松幼稚園講堂) 目的:「フィリピン人・日本人・浪江町民との交流会」 主催:カトリック吉祥寺教会(東京) 協力:カトリック二本松教会どなたでもご参加下さい。 カトリック吉祥寺教…

日和田の仮設に物資を届けました

山口教会、萩市(山口)、日野市(東京)、小金井市(東京)、所沢教会(埼玉)から支援物資を頂きました。遠くから福島のために思いを寄せて下さって本当に嬉しく思います。心から感謝もうしあげます。 10箱集まりましたので、今度は日和田市の仮設住宅に持っ…

幼稚園入園式

先日、無事卒園式が終わったと思ったら、当然ですが、4月は入園式です。 園舎の外観はすべて改築し終わり、入園式に間に合いました。 新しくなった園舎で入園式の始まりぃ、始まりぃ…。 遊具も新しくなりましたよ。在園生が「お迎えのことば」をりっぱに述べ…

つばめが今年もやってきたぁ!

昨年の大震災後、大変な思いをしている時に、私の部屋の外の排気口につばめがやってきて巣を作り始めました。つばめは幸運を運んでくるという言い伝えがありますので、ちょっと慰めを感じていました。 あれから一年、昨日、窓の外で鳥の鳴き声が聞こえるので…

復活祭

主のご復活おめでとうございます! 今日は25名が集まり、お聖堂が満席になりました! ふだん教会においでにならない方も、おいでになりました。また、二本松幼稚園の先生方も全員(と言っても5名)来て下さいました。嬉しいです! 復活祭のお祝いです。ごち…

復活徹夜祭

主のご復活、おめでとうございます!教会を兼任してらっしゃる主任神父様が復活祭を兼任することは不可能ですので、神父様が常駐していない二本松教会では、毎年都合のつく神父様においで頂いています。今年は、昨年に引き続き、渡邉裕成神父様が来てくださ…

冬物衣料の支援物資を届けました

今回もまた、日野市、平塚市、杉並区、小金井市、八王子市、高千帆教会(山口)、綾部市(京都)からそれぞれ福島県の被災者のために衣料が二本松教会に届けられました。皆様の温かいご支援を感謝いたします。 まず、郡山市の大きい仮設住宅に行ってみました…