2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福島デスク準備着々

「仙台教区サポートセンター」の「福島デスク」がカトリック二本松教会の一角に設置されました。

野菜支援の苦労

南相馬の仮設住宅に野菜支援ということで、皆様から頂いたご寄付で野菜を一軒一軒に配布していますが、ある時このようなことがあったと、ご報告がありました。 「実は、私の心が折れかかることがありました。前回の仮設でのできごとです。(10月24日)わ…

二本松幼稚園の七五三

園児たちが教会のお聖堂で七五三のお祝いのために集まりました。保護者の方も10名ほどご参加くださいました。 主任司祭の梅津神父様の代わりに仙台教区の小松史朗神父様がおいでくださいました。 子どもたちに配るおメダイや千歳あめを祝福してくださいまし…

第20回福島駅伝

市町村対抗で、福島駅伝が行われました。コースは白河市から福島市までの16区間96.5kmです。 大会は総合順位のほか、市の部、町の部、村の部に分けられ、それぞれのトップに賞が贈られます。また総合記録とは別に開成山陸上競技場を境とした前半賞・後半賞…

カトリック松戸教会による炊き出し

カトリック松戸教会(千葉県)の14名の方々が炊き出しの道具一式を持参され、二本松市の仮設「塩沢農村広場応急仮設住宅」約150戸の方々のために心のこもったお料理をご馳走してくださいました! ヨゼフ会の会長徳矢様を団長として、14名の方々が一泊…

二本松の菊人形

二本松教会から車で5分、霞ヶ城公園で日本の3大菊人形祭りの一つ、二本松の菊人形展が見ごろを迎えています。観光の町二本松では「あの日」以来観光客が激減してしまいましたので、昨年も今年も規模を小さくして入場無料で開催されています。 今日、兵庫県…

カリタスアメリカの取材

カリタスアメリカから派遣されて、ジェニファーさんが被災地に取材に来られました。先週の水曜日に来日し、宮城、岩手を取材した後、福島に入られ、原町を取材後、最終地として二本松を訪問してくださいました。 仙台教区サポートセンターの成井神父様と一緒…

カトリック雪ノ下教会での野菜販売

カトリック雪ノ下教会に2回目の野菜販売に伺わせて頂きました。ここ数回は販売の日が大雨という天気が続いたのですが、この日は久しぶりに暑くも寒くもない穏やかないい天気に恵まれました。 雪ノ下教会での販売は、中学生グループが販売の手伝いをしてくだ…