2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島産農産物を食べよう!というブース

嬉しいメールが届きました。99人の敵がいたとしても1人が味方してくれることによって人は救われます。闇はどんなに深くても、光はどんなに小さくても、光は闇に打ち勝つことができます。野菜販売に関しては多くの誹謗中傷・脅し・いやがらせなどのメール…

大いなる宣教「福島野菜販売」

心から協力してくださる方あり、真向から非難する方ありの「首都圏での福島野菜販売」をこの7月から始めましたが、全く予想していなかった面についてお話したいと思います。 それは、これは大いなる宣教になっているということです。カトリック教会がミサ後…

首都圏における福島野菜販売の予定

秋は、教会はバザーシーズンですね。お陰様で多くの教会から声をかけて頂き、下記のような予定で首都圏に福島野菜の販売に行って参ります。皆様もお近くにおいでの際は、どうぞお立ち寄りください。 ◆ カトリック関口教会(東京カテドラル)における毎週日曜日…

後藤寿庵の生涯

「キリシタンの父」と呼ばれ、また「近代農業の先駆者」とも言われる後藤寿庵(ごとうじゅあん)の生涯について簡単にご紹介します。しかし、その生涯の始めと終わりの部分については、はっきり知られていません。 ◆出生と少年時代 今から約400年前、岩手…

後藤寿庵福原就封400年記念祭

後藤寿庵は奥州の「キリシタンの父」と呼ばれ、また、「近代農業の先駆者」でもありました。後藤寿庵が伊達正宗の命を受けて福原の領主になって今年で400年、その記念祭に二本松教会から8名貸切バスで参加しました。各教会から約200名の参加だったそ…

ふるさと〜農民の思い

震災に見舞われた福島県人のもう一つの思いを知って頂きたいと思います。 放射能問題については専門家の間でも意見が二分しており、素人の私たちはどちらかにつくという立場を取って、それぞれが意見をお持ちです。 この問題は、人それぞれ「観点」が異なり…

第2ドイツテレビ(ZDF)の放送内容について〜取材の実際について〜

表題の動画サイトが問題ありで削除されましたが、再び配信されて人々に無益な不安を与えています。この件については、「二本松農園」の代表斉藤登氏が事実を調査して報告していますので、お知らせいたします。 問題のドイツの動画↓ http://www.tokyopressclu…