2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生から手創り表札の贈り物

いつものように仮設に野菜の配布に伺いました。今回は、兵庫県の中学生が手作りしてくださった「表札」も一緒にお配りしました。 この表札は、中学の美術の先生をしておられる方が、被災地のために何かしたいという思いを持っておられ、考え付いたことが教え…

西千葉教会と岳下住民センター仮設との交流会

交流会当日はこのように好天に恵まれました。みんなやる気満々で楽しみにしています。 本日のメニューは、西千葉:芋煮、焼き鳥、フランクフルトソーセージ仮設:きんぴらごぼう、いか人参、漬物福島やさい畑:新米(おにぎり)です。 西千葉教会の男性軍は…

西千葉教会と岳下住民センター仮設との交流会「前夜祭」

今年に入って2回目の「西千葉教会―岳下住民センター仮設交流会」が開催されました。今回はカトリック西千葉教会から16名が荻窪教会の重鎮・佐々木さんの運転でおいでくださいました。 今日は下準備です。というより、前夜祭といった方がふさわしいかも!男性…

稲刈り

コシヒカリの稲刈りです。今年も豊かに実りました。お米といえば新潟の魚沼産が有名ですが、福島産もそれに負けず劣らずおいしいです。皆様の食卓へお届けいたします。 「天日干し」(棚田干し)します。天日で干した稲は、機械乾燥よりもアミノ酸と糖の含量…

幼稚園の運動会

外で運動会ができるようになって3年め、子供たちは元気に競技をしました。現在、二本松幼稚園は定員の95名が在籍しています。ご家族方の見学席も新たに設置して大勢で楽しみました。 園長先生は、お天気が雨予報だったため、心配で心配で眠れず、朝4時には出…