山浦先生の趣味

 旅行中に大船渡へ来たので、ふと思い立って、山浦先生の医院へアポなしで突然訪問しました。


先生は当然のことながら診療中でした。ですが、診療が終わると、アポなしに訪れたぶしつけな私たちを快くご自宅へ招いてくださいました。

すると、その理由が分かりました。先生の密かなご趣味を見せてくださったのですが、まあ、驚きました。先生の指差す作品をご覧ください!パリのノートルダム寺院です。誰が作ったかって、もちろん山浦先生です。

アップでよくご覧ください。この緻密なこと!何で作ったか分かりますか?荷造り用の紙紐ですよ!!

向きを変えて正面のファサードもよくご覧ください。ただただ、よく作りましたねぇ!と驚くばかりです。

次なる作品は「エルサレム神殿」です。

ここが商売をしていた輩を怒鳴りつけて追い出した所で...ここが貧しいやもめが献金したところで...と山浦先生は生き生きと楽しそうに説明してくださいました。

このようなすばらしい作品をご自宅に置いておくのはもったいないと思いますね!他に奈良の法隆寺もありました。何と手先の器用なことでしょうか。やはり天は選んだ方には二物も三物もお与えになられた...

ケセン語の聖書です。

バチカンからの賞状です。山浦先生曰く「私がほしいと言った訳ではない」と。ウム。

思い出にご一緒に...

突然の訪問者を最後まで暖かく見送ってくださいました。ますます山浦先生が素敵な方に見えてきました...エヘッ!