2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知足庵

白河に作られた「知足庵(ちそくあん)」。イエスの小さい姉妹の友愛会のシスター方とご一緒させていただきました。 古民家を買い取り、かなりボロボロでとても人が住める状態ではなかった家を3年かかってここまで修繕したとのことです。これで完成ではあり…

さつき山公園(二本松市)

我が家から車で20分ぐらいのところに「さつき山公園」があります。その花々をお楽しみください。 管理費として300円。お天気もよく、花々も見頃なのにお客様は5,6人ぐらいしかいませんでしたね。残念です。もっと来てください! 「しだれ桃」。接ぎ…

放射能についての講習会

「福島で生活するにあたって 放射能に関しての学び」と題してさいたま教区の矢吹貞人助祭さんの講演会が福島市の野田町教会で行われました。 矢吹先生は、「学問的に権威づけられているものに対しては、新たに権威者のお墨付きをもらう必要はない。各自がそ…

西千葉教会の仮設応援相談

西千葉教会の方々はこれまでにも福島の仮設の方々を支援するために何度もおいでくださっています。原町や川内村の仮設などで炊き出しなどをしてくださいました。今回は二本松市にある仮設の方々のために何か応援をしたいということで、その相談のために5名…

キャパシター

まず、《キャパシター》とは: 「アメリカ・カリフォルニアに本部があるキャパシターインターナショナルは、1988年内戦終結後のニカラグアで傷ついた人々が簡単なマッサージや体操などでこころと体の健康を自分自身で保つことができるような方法を分かち合う…

合戦場のしだれ桜〔花の王国福島〕

平安時代に朝廷の命で奥州征伐に来た八幡太郎義家と地方豪族の安倍貞任・宗任兄弟との合戦場として伝わる地に咲くしだれ桜が満開です。 福島県は花の名所が218か所もある「花の王国ふくしま」でもあります。 樹齢150年の「べにしだれ桜」です。一本の木のよ…

復活祭

復活祭には、36名の出席者がありました。そのうち約10名はカトリック二本松幼稚園の先生方など未信者の方々ですが、参加してくださった嬉しいです。 復活祭...二本松教会も復活しますように、といつも祈らずにはいられません。 神父様はあらゆること…

復活徹夜祭

司祭の常駐していない二本松教会では、毎年復活祭には東京などから神父様においで頂いてお祝いをしております。今回の神父様がおいでになるまでの経緯は、余心漢先生が大震災以降貧しい二本松教会のために復活ろうそくを送ってくださっているのですが、その…