2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック高輪教会クリスマス会

カトリック高輪教会の「チャリティー*クリスマスコンサート」にご招待頂き、参加させて頂きました。このコンサートは「ペトロの家」と「福島やさい畑」へ支援するために行われたのです。本当にありがたいことでした。毎年開かれるこのコンサートに昨年も野…

幼稚園のクリスマス会

今日は二本松カトリック幼稚園の「クリスマス会」でした。10月から今日のこの日のために先生方と子供たち、そして保護者の方々も一生懸命練習して準備してきました。その成果をごらんください。 幼稚園の玄関を入るとすぐに、寄贈されたすてきな聖母子像の…

『神学ダイジェスト』2014冬号「教会における信徒」

『神学ダイジェスト』2014冬号が発刊されました。今回のテーマはとても興味深い内容になっていますので、是非皆様もお読みになることをお勧めいたします。 特集 教会における信徒・共同宣教司牧を通して 岡田友季子 ・「信徒」の概念 P.レクランド ・第二バ…

仮設で「写経」第2回

二本松市にある浪江町住民がお住まいの仮設住宅で「写経」を始めました。仮設はご高齢の方が多く、イベントというと炊き出しとかお茶っこサロンとかカラオケ、また手芸などが多いように思いますが、心の平安のために「写経」はどうかと提案してみたところ、…