2015-01-01から1年間の記事一覧

川越教会での野菜販売

カトリック川越教会には、いつも委託販売でお願いして野菜販売して頂いていますが、今回は久しぶりに直接販売にお伺いさせて頂きました。 ご担当してくださる方々が一生懸命で、とても頼もしく、とても有難く思いました。 販売後、昼食をご馳走になりました…

エゴマ農家

「何も足さない、何も引かない」 弊社はここにこだわり、無添加圧搾でエゴマ油を作っております。エゴマ油の黄金色は、真夏のお陽さまからいただきました。自然の恵みいっぱいのエゴマ油で健康生活続けましょう。渡部 「日本エゴマの会」の会員として、えご…

クリスマスパーティー

クリスマスイブのお祝いは、恒例のお寿司です。 二本松教会の皆さんはお料理上手な方が多く、いつも付け合わせを持参して下さる方があります。 クリスマスミサです。満席になりました。 幼稚園の居残りさんたちも顔をだしてくれました。 クリスマスミサ後の…

浪江・岳下(だけした)絆祭り

毎年、仮設の浪江町住民の方と二本松市岳下(だけした)地区とが協賛で「絆祭り」を行っていますが、今年はその第5回目です。 まず、浪江町の馬場町長のご挨拶です。 二本松少年隊の剣舞です。戊辰戦争で無念にも戦いに敗れて散っていった二本松少年隊。 浪…

幼稚園のクリスマス会

恒例、二本松カトリック幼稚園のクリスマス会が行われました。今回はこれまでと志向を変更して、聖劇を最初に持ってきました。 1.聖劇(全園児85名)桜の聖母学園から学んだことを参考に内容もこれまでとは一変してセリフを少なくして目に訴える作品になり…

藤枝教会(静岡県)での野菜販売

ついに福島やさい畑も首都圏を超えて静岡県まで野菜の直販のために行って参りました。日帰りですので、首都圏までが限界と思っていたのですが、いつも大変お世話になっている藤枝教会の方から「私たちも福島まで行っているのだから、そちらから来られないこ…

西千葉教会から編み物教室

以前にカトリック西千葉教会の方々と二本松市内にある岳下(だけした)住民センター仮設の方々との交流会をした際に、「編み物」がしたいとおっしゃった方がありました。今回、そのご要望を受けて、西千葉教会の方が4名来て下さって、仮設の方々と編み物を楽…

裏磐梯に遊ぶ

久々に休みを取り、教会の仲間に誘われて裏磐梯に行ってきました。 「諸橋近代美術館」。五色沼の近くにあります。 特別展 ダリの遊び―シュルレアリスムとその技法を巡って―」が開催されていましたので、見てきました。サルバドール・ダリは凡人の私にはあま…

川中なほ子先生出版記念会

上智大学カトリックセンターで川中なほ子先生の出版記念会が行われました。長年ニューマン研究に携わってこられ、その研究の集大成ともいうべき『J.H.ニューマン研究』がこのほど出版の運びとなりました。 三部構成で、第1部は列聖されたニューマンの霊性、…

ルワンダカフェ

ルワンダ人のマリールイズさんは毎月二本松の仮設でルワンダカフェをしています。今回は特別にアフリカ楽器奏者のモフランさんにおいでいただきました。 マリールイズさんとモフランさん。お二人とも日本語ぺらぺら! モフランさんはご自分で日本に来られた…

渋谷教会での野菜販売と講演

カトリック渋谷教会には、毎月第3日曜日に福島産農産物の定期販売に伺っております。今回は、渋谷教会の方から福島の現状を教えてほしいということで、販売の後に講演会の機会も作っていただきました。 雨なので、教会内で販売させていただきました。 カリ…

幼稚園の七五三

二本松幼稚園で七五三のお祝いをしました。 お祈りです。 板垣神父様を通して一人一人が祝福を頂きました。 園児たちから、日ごろお世話になっている板垣神父様への感謝のしるしをお渡ししました。 十字架の額です。 最後に、やっぱり七五三に飴は必需品です…

二本松の紅葉

二本松には岳温泉(だけおんせん)と塩沢温泉があります。どちらもスキー場のふもとですが紅葉が真っ盛りです。岳温泉の方は観光バスや県外のナンバーの車で駐車場が満車でしたが、塩沢温泉の方はほとんど人がいませんでした。紅葉独り占め!でした。 塩沢ス…

畳屋丁教会のご一行様来る

仙台のカトリック畳屋丁教会のご一行様14名の方が二本松教会に巡礼においでくださり、お祈りをしてくださいました。また、福島やさい畑から福島の農産品をたくさんお買い上げくださいました。このような交流会ができてとても嬉しいです。皆さま、ありがとう…

片柳弘史師の訪問(菊人形)

片柳弘史神父様が、八戸で講演会を依頼されたとかで、途中下車をして二本松に立ち寄ってくださいました。福島の現在の様子などをお話し、その後二本松の菊人形展にご案内しました。 カトリック二本松教会の聖堂 殉教碑とマリア様の前で【二本松の菊人形】『…

一本杉教会での野菜販売

毎月、福島やさい畑から野菜を定期購入して下さっていますが、たまには伺いさせて頂こうとバザーにお伺いしました。この日は、東仙台教会のバザーにも同様にスタッフがお伺いして販売させて頂きました。申し訳ないことに、東仙台教会での写真は撮り損ねてし…

稲刈り

稲刈りの時期になりました。当法人のスタッフ遠藤の稲もりっぱに実り、本日稲刈りをしました。 太陽と空気と土と水と、どれをとってもすべて神様からの恵みで作られました。 刈取りと結束が同時にできるバインダーで刈り取っていきます。今は脱穀までを一気…

シャコンヌ(ヘンデル) ハープ

これが弾けるようになれるといいなぁ...ただ今特訓中ですが、道のりは遠い...

お茶っこうたごえコンサート(郡山編)byコーロ

コーロ・エスプレッシーヴォによる2日目は、会場を郡山市に移して開催されました。実は、これまで二本松市で行われていましたが、今回は郡山で初めて開催させていただきました。 会場は、「文化交流館(ミューカルがくと館)」です。 まず、コーロの皆さま…

お茶っこうたごえコンサート(南相馬編)byコーロ

今年で4回目、「コーロ・エスプレッシーヴォ」(混声合唱団)が来てくださいました。南相馬では、もう顔なじみとなりました。恒例の慰霊碑参拝でも、地元のほら貝愛好会の方々が正装でお出迎えしてくださいました。 会場は、「ひばり生涯学習センター多目的…

ディンド神父様の来訪

ディンド神父様(神言会)がお休みを利用して名古屋の本部から二本松のフィリピン人の信者さんたちのために来てくださいました。前日の土曜日には福島やさい畑のために農家からの集荷をお手伝い下さいました。(写真はなし) ミサは、英語、タガログ語、日本…

染野神父様の来訪

神学部時代の同級生で今は司祭となられた染野治男神父様(現在、カトリック福岡黙想の家責任者)が、また被災地でのボランティアにおいでくださいました。いつものように福島やさい畑の活動である仮設住宅での「支援野菜の配布」をした後に、自治会長さんら…

エコクラフト手芸「ミニバスケット作り」仮設にて

今、仮設の女性の間で大流行のエコフラフト。当法人の事務をしてくださっている菅野さんは実は「エコクラフト手芸」の達人でもありまして、その隠れたる能力を惜しみなく提供して頂くべく、岳下住民センター仮設住宅(二本松市)でエコクラフト手芸教室を開催…

24時間テレビからの寄贈車

24時間テレビから「冷蔵車」を寄贈して頂きました。不便な場所にある仮設にお住まいの高齢者など「買い物難民」の方々のために移動販売車を回していますが、これまでは常温で扱える農産物ばかりでした。しかし、食材としてはお豆腐や納豆やお肉もほしいとい…

蔵マルシェ(二本松)

二本松市内の農家だけのマルシェも行おうという高松さん企画で開催されました。農産物の販売だけでなく、その場で食べられた方がいいということで、市内の「千の花」というお店を会場に行われました。 若い農業者の会です!将来の福島の農業を背負って立つ頼…

調布教会の方々の訪問(パライソツアー)

カトリック調布教会の皆様が佐々木さんの運転するバスで福島に来られ、二本松教会にも立ち寄ってくださいました。 私が昔お世話になった懐かしい方々に再会できて、とても感激でした。おいでくださってありがとうございました。

講演会(大阪北区宣教評議会主催)

大阪北地区宣教評議会主催で、平和旬間行事としてお呼び頂き、「福島から平和を考える」と題してお話させていただきました。このために何か月も前からご準備くださった方々、当日ご参加くださった方々、本当にありがとうございました。あれから5年目に入り次…

舟山亨神父様帰天

カトリック会津若松教会にお住まいの舟山神父様が8月1日、教会裏の木の枝を切り落とす作業をお一人でなさっていた時に、6mの高さのはしごから転落、そのまま天に召されてしまいました。享年51年。若すぎる死に、誰もが驚き、悲しみ、残念の念を強くしまし…

山形教会訪問

毎月コンスタントに忘れずに福島を応援して下さっているカトリック山形教会を表敬訪問しました。 まずは、素敵な教会をご覧ください。 聖堂の外観です。純西洋風のロマネスク様式です。 入口には聖堂についての説明のプレートがあります。 聖堂内部の正面(…

カトリック藤ヶ丘教会(神奈川県)の視察訪問

カトリック藤ヶ丘教会主催で小笠原神父様初め、藤ヶ丘教会、菊名教会、逗子教会、末吉町教会、多摩教会の方々、総勢32名様が大型バスで二本松においでくださいました。 「東北巡礼・復興支援の旅」と題して、今回で5回目になる支援旅行です。なんといって…