2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島ソフィア会

昨年に第1回目の福島ソフィア会(上智大学の同窓会)が始められ、今回で2回目です。福島在住のソフィアンたちが集まり、私もニュー扇屋の森山さんに誘われて参加してきました。 それぞれ出身は県外だったりという方もおられますが、福島県民となった上智大…

「信州共働学舎」訪問

伊藤幸史神父様の活動を見学させて頂くために「信州共働学舎」を訪問しました。ここは長野オリンピックでジャンプの会場となった白馬から車で10分ぐらいのところです。 「信州共働学は、いろいろなハンディーを持った方々と健常者が共に働き、生活するコミ…

川内村 第2回支援物資配布

川内村は2012年4月に避難指示が解除になり、遠藤村長さんも「帰村宣言」をしました。それは「精神的損害賠償金」の打切りを意味しています。その後、では元の生活に戻ることができたのか、というと、原発から20km-30kmに位置するこの村でそれは不可能という…

ココラジ放送

郡山コミュニティー放送=Koriyma Community Radioの頭文字をとって「ココラジ」というローカルなラジオ放送に出演させていただきました。番組名は「女神の時間」。自分の夢に向かっていろんなことに挑戦している女性、周りの人に夢や希望を与えてくれるよう…

東北大学のお掃除隊

川内村の仮設(南1丁目、ビッグパレット隣り)に東北大学の学生約20名が仮設のお掃除のために、わざわざ仙台市から郡山市に来てくださいました。 この仮設には圧倒的に高齢者が多く、お掃除も行き届かない部分があり、自治会長さんはそれを気にかけておら…

西千葉・茂原・郡山教会合同炊き出し

千葉県の西千葉教会16名と茂原教会6名、そして地元郡山教会7名の合同で、郡山市のビッグパレット隣りにある川内村仮設(南1丁目仮設)にて、バーベキュー等の炊き出しをしました。 千葉組は佐々木多嘉男さんの運転で、前日の午後に郡山入りし、郡山教会…