2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤枝教会(静岡県)での野菜販売

ついに福島やさい畑も首都圏を超えて静岡県まで野菜の直販のために行って参りました。日帰りですので、首都圏までが限界と思っていたのですが、いつも大変お世話になっている藤枝教会の方から「私たちも福島まで行っているのだから、そちらから来られないこ…

西千葉教会から編み物教室

以前にカトリック西千葉教会の方々と二本松市内にある岳下(だけした)住民センター仮設の方々との交流会をした際に、「編み物」がしたいとおっしゃった方がありました。今回、そのご要望を受けて、西千葉教会の方が4名来て下さって、仮設の方々と編み物を楽…

裏磐梯に遊ぶ

久々に休みを取り、教会の仲間に誘われて裏磐梯に行ってきました。 「諸橋近代美術館」。五色沼の近くにあります。 特別展 ダリの遊び―シュルレアリスムとその技法を巡って―」が開催されていましたので、見てきました。サルバドール・ダリは凡人の私にはあま…

川中なほ子先生出版記念会

上智大学カトリックセンターで川中なほ子先生の出版記念会が行われました。長年ニューマン研究に携わってこられ、その研究の集大成ともいうべき『J.H.ニューマン研究』がこのほど出版の運びとなりました。 三部構成で、第1部は列聖されたニューマンの霊性、…

ルワンダカフェ

ルワンダ人のマリールイズさんは毎月二本松の仮設でルワンダカフェをしています。今回は特別にアフリカ楽器奏者のモフランさんにおいでいただきました。 マリールイズさんとモフランさん。お二人とも日本語ぺらぺら! モフランさんはご自分で日本に来られた…

渋谷教会での野菜販売と講演

カトリック渋谷教会には、毎月第3日曜日に福島産農産物の定期販売に伺っております。今回は、渋谷教会の方から福島の現状を教えてほしいということで、販売の後に講演会の機会も作っていただきました。 雨なので、教会内で販売させていただきました。 カリ…

幼稚園の七五三

二本松幼稚園で七五三のお祝いをしました。 お祈りです。 板垣神父様を通して一人一人が祝福を頂きました。 園児たちから、日ごろお世話になっている板垣神父様への感謝のしるしをお渡ししました。 十字架の額です。 最後に、やっぱり七五三に飴は必需品です…

二本松の紅葉

二本松には岳温泉(だけおんせん)と塩沢温泉があります。どちらもスキー場のふもとですが紅葉が真っ盛りです。岳温泉の方は観光バスや県外のナンバーの車で駐車場が満車でしたが、塩沢温泉の方はほとんど人がいませんでした。紅葉独り占め!でした。 塩沢ス…