2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡教区からの訪問者

はるばると福岡県から福島へ視察に来て下さいました。原町を訪問した時に、幼稚園児については二本松の方が園児たちは不自由な思いをしていると聞き、寄って下さいました。 福岡の支援として、二本松の園児たちを福岡に招待して、思いっきり外で遊ばせてあげ…

勉強会

「福島やさい畑〜復興プロジェクト」の活動をさらに充実させていくために、山口道孝神父様の提案で勉強会を開いてくださいました。 その勉強会の前日には、二本松市岳(だけ)温泉にある「ペンションシェンカー」を貸切で全員で一泊し、楽しいひと時をすごしま…

カトリック松戸教会での野菜販売

千葉県のカトリック松戸教会からも野菜販売に呼んでいただきましたぁ!この日は教会バザーです。 朝6時に到着しましたので、バザーで販売する「おでん」や「トン汁」などの下ごしらえの準備を私もお手伝いさせていただきました。 私たちのために、教会の入り…

被災地への野菜支援第9回目

この日は、南相馬市の「牛河内第一応急仮設住宅」146戸へ野菜をお届けしました。 (携帯で写真を撮りました。) シスター方が原町を訪問してくださり、この日は野菜のお届けに一緒に回ってくださいました。 また、もう一つの仮設「寺内権現沢応急仮設」へは…

カトリック横須賀大津教会での野菜販売

ついに三浦半島まで野菜販売にお伺いすることになりました。皆様からの温かいご支援のお陰で販路が拡大しているのは、何と嬉しいことでしょうか。 この日はちょっと小雨。教会内での販売となりました。 準備中です。ミサが終わると、皆さんが立ち寄ってたく…

こしひかりの稲刈り

「こしひかり」の稲刈りをしました。 5月に植えた苗が...天の恵みを受けてこんなに立派に実りました。いいお米でしょう! 今はコンバインと呼ばれる刈入れから脱穀までを一気にやってしまう機械化が進んでいますが、やはり天の恵みに勝るものはありません…

10月の首都圏野菜販売予定

10月は教会ではバザーシーズンで、あちこちから声をかけて頂いております。皆様ありがとうございます。以下はすべて「カトリック教会」です。 10/ 7 目黒教会(7:30-14:00) 由比ヶ浜教会(10:00-12:00) 横須賀三笠教会(10:00-12:00) 横須賀大津教会(9:30-11:…

訪問者からの報告

福島に視察に来られた方が以下のような報告書を書いて下さいましたので、ご本人の許可の下、ここにご紹介させて頂きます。被災地と南相馬仮設住宅訪問のまとめ (9月28日(金)〜29日(土)、参加者:三軒茶教会3名、町田教会1名)【行 程】9月28日(金)14:0…