2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次の開催地

マザー・テレサ写真展の最終日は5時で閉場としてすぐに後片付けを始めたが、一時間であっという間に終わった。要領も体得した郡山教会の上木さん、渡辺芳子さん、有馬さんがまたお手伝いに来てくださったお陰で、その日のうちに写真は来た時と同様にケースに…

マザー写真展/最終日

カトリック郡山教会聖歌隊「フィオレッティ」 ご挨拶されるソリストの鈴木美智子さん 平賀司教様とリゲンザ神父様もお見えになりました。 写真展は大盛況のうちに無事幕を閉じました。 最終日の今日、マザー・テレサ生誕100年記念コンサートのため、カトリッ…

マザー・テレサの魅力

マザー・テレサの写真と言葉に触れた人びとの中には、また戻ってこられる方が何人もおられる。日を改めて、「また、来ました!」と再来場される。或いは、家族や友人を連れて再び来られる方もいる。「先日見て良かったから、今日は主人を連れてきました。主人…

マザー写真展、来場者多数

プロテスタントの幼稚園児たちカトリック幼稚園児たち 二本松市立北小学校5年生たち 写真の説明を聞く5年生たち 「マザー・テレサの遺言」を見る5年生約85名 今日は、プロテスタントの幼稚園とカトリック幼稚園、そして二本松市立の小学校5年生1〜3組…

マザー写真展、感動のことば

マザー・テレサの魅力はやはりすごい。平日でも約100名の方が来場されている。信者さんはもちろんのこと、未信者の方々も強い関心を持って見てくださり、感動を覚え、大げさな言い方をすれば、入場の時とは別人になって帰っていかれる。来場者の言葉を紹介し…

マザー・テレサ写真展/初日

真剣に写真に見入る来場者たち DVD『マザー・テレサの遺言』を見る来場者 10時からの開催を待ってましたとばかりに来場者が入ってこられた。いざ、こうしてお客様がいらっしゃって下さると、始まったことの実感が湧いてくる。混雑するほどではないが、次々…

マザー写真展会場準備

まだまだ先だと思っていた「マザー・テレサ生誕100年記念写真展」がいよいよ明日に迫った。今日はその会場準備である。準備のために集まって下さったのはシルバー人材センターから2名、郡山教会から5名、二本松教会から10名である。 皆にとって始めての…

マザー写真展委託販売品

マザー・テレサ写真展では、見にこられた方がマザーの本やグッズがほしくなるだろうと思い、ドン・ボスコ社に依頼して委託販売をさせて頂くことにした。それらの本とグッズが今日届いた。 ふたを開け、現物を目にした時、若いお客様の喜ぶ顔が目に浮かんでき…

力持ちさん募集(マザー写真展)

ミサ。参加者女性12名、男性1名。聖母被昇天の祭日。 マザー・テレサ写真展の準備の最終打ち合わせをした。準備はほとんど整っているが、最後に残っている問題は、会場のパネルの設置をしてくれる人が未だに見つからないことだ。展示パネルは30枚あり、…

『信徒について』教会憲章

昨日の柏原さんのコメントを受けて、第二バチカン公会議で決まった公文書では「信徒について」どのように言われているかを改めて確認しておきたいと思います。 『教会憲章』 第4章 信徒について 31(信徒の定義)ここで言われている信徒とは、聖なる叙階を…

来訪者

「マザー・テレサ写真展のポスターを見ました」と言って若者が電話をくれた。月曜日(9日)のことだ。その日は、松木町教会の友人が朝ミサでオルガン伴奏をすることになったので教えてほしいということで、ちょうどその友人と私は教会にいた。ポスターには教…

マザー・テレサの言葉勉強会

集会祭儀。参加者女性7名。今日は、集会祭儀の後、マザー・テレサの言葉をみんなで輪読して分かち合いをした。やはり、マザー・テレサについては私たちと同じ時代を生きた方であり、その行いを実際に知っており、その上でマザーの言葉に触れる時に、血の通…

ドミニコ祭(郡山教会)

8月8日は聖ドミニコ(1170年 - 1221年8月6日)の記念日です。 ドミニコはスペインの貧しい村カレルエガに生を受けました。14歳から28歳までパレンシアに住み、6年間人文科学と哲学を学び、4年間神学を学び、パレンシア大学の前身の教授になりました。意欲…

『カトリック教会の諸宗教対話の手引き』

『カトリック教会の諸宗教対話の手引き』 カトリック中央協議会 2009年 ¥903 仙台教区報でこの本が紹介されていたことが信者さんの目にとまり、多くの方がほしいということで注文して、先ほど届いた。 7月13日のブログでも少し触れたが、私たちの教会では墓…

援助

マザー・テレサの写真展を始められた片柳神父様ご本人から、今日、援助が届けられた。9月以降の写真展の管理を私がすることもあって、あれほどのご多忙中にもかかわらず、お心遣いをして下さった。しかも事ある毎に何度かお電話も下さって、多忙さはみじん…

マザー写真展中のミニコンサート

カトリック二本松教会主催で行うマザー・テレサの写真展の開催期間最終日に、カトリック郡山教会の聖歌隊「フィオレッティ」(小さな花々の意)にお願いしてミニコンサートをして頂くことになっています。郡山市は「楽都」を宣言しており、音楽に力を入れて…

教会の植木の剪定

連日の猛暑の日々。教会の庭の雑草も取って2日後ぐらいにはもう生えている。その生命力に感服しつつもうらめしく思いながら、橋本さんと私とでギラギラ照りつける太陽の下で汗だくになりながら雑草とりを行っている。暑さと雑草の旺盛な生命力との戦いの日…

安田さんの入れ歯

安田さんのところにご聖体をお持ちした。ちょうどおやつの時間だった。ベッドサイドのテーブルに桜饅頭と牛乳が届けられていた。安田さんは、これが唯一の楽しみでね、とニコニコしながらおっしゃった。ご聖体拝領後に、私がどうぞお召し上がり下さいと言う…

今日のミサ

ミサ。参加者女性10名子ども1名。コヘ1:2,2:21-23。コロ3:1-5,9-11。ルカ12:13-21。 リゲンザ神父様のお説教のまとめ: 「コヘレトの言葉は悲観的に見えるが、これはむしろ経験者の言葉である。人生の中で最も大切なものを提示している。四旬節の始まり…