2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーテレサ写真展、8月以降の予定

今日また、嬉しいことに宇部教会(山口県)のアレックス神父様(イエズス会、インド人)から写真展をしたい旨のご連絡を頂いた。8月で終わりかと思えたこの写真展はますます広がっていく。キリストの愛を生き、それを世界に伝えたマザーテレサの偉業は終わる…

安田さんの趣味

安田さんのところにご聖体をお持ちした。「やまびこ苑」は冷房完備しており、外は35度の猛暑だが、中に入ると過ごしやすい温度になっていた。安田さんは廊下の椅子に腰掛け無為の時を過ごしておられた。私の近づいてくる足音に気づくと顔をこちらに向け、安…

マザーテレサ写真展の準備着々(2)

集会祭儀、参加女性8名。 マザー・テレサ写真展の写真一式が先週広島から送られてきた。22日にみんなで広げて確認し、どのように配置するかを相談したりして、準備は着々と進んでいる。4月から日本のあちこちを巡回してきたわりには傷みは少ない。みなさんが…

教皇様、9月英国訪問を発表

「カトリック中央協議会」のお知らせより引用: 7月5日(月)、教皇庁広報部は、教皇ベネディクト十六世がエリザベス二世女王とイングランド・ウェールズとスコットランドの両カトリック司教協議会の招請を受けて9月16日(木)から19日(日)まで英国(グレ…

園児との河川清掃

教会に併設されている二本松幼稚園の佐藤せつ子園長先生の発案で、目の前を流れる六角川の清掃を行った。目的は、この河川で子どもたちに水遊びを通していろいろな体験を積ませたいのだが、それには汚れがひどいので、みんなで清掃しようというものだ。 佐藤…

出会い―その2

二本松市役所に貼って頂いたマザー・テレサ写真展のポスターを見て、教会を訪ねて下さった方がある。「マザー・テレサ映画祭」も今、日本全国を巡回しているが、福島市でも開催予定となっており、その主催となっている「NPO法人シャローム」の理事をなさって…

出会い

「マザー・テレサ写真展」はいろいろな出会いももたらしてくれた。「日本マザー・テレサ協労者会創立者」のアンドレ・ボーガルト神父様からご協力のご連絡があったことは以前に書いた。 その後には、村上光雄さんという方からお電話を頂いた。この方は画家で…

希望

今日もまた、ポスターとチラシの配布に明け暮れた。誰もいない教会で一人黙々とチラシの枚数を数え仕分けした。他の信者さんも主日に持って帰られたので、それぞれが配布に歩いてくれている。 日本キリスト教団の教会に持って行った。ここの牧師さん(女性)…

チラシ配布行脚と波紋

昨日、チラシを便で送るために4人で住所書きをした。幸いなことに二本松教会には書道の先生がおられる。先生は筆ペンで、他の3人はさらさらと筆を走らせる先生を横目にマジックで悪筆を申し訳なく思いながら書いた。仙台教区内の全教会宛にメール便でお送り…

『行って、あなたも同じように』

今日は女性8名で集会祭儀。福音朗読箇所は、良く知られた「善きサマリア人のたとえ話」だ。律法の専門家がイエス様に質問する。「永遠の命を受け継ぐには?」「わたしの隣人とは?」と。律法の専門家はイエスを試すための質問なので、答えは自分で知ってい…

さらなる助けの手(マザー写真展)

昨日、「マザーテレサ写真展」のチラシとポスターの印刷が出来上がってきた。まず、一枚ずつ祭壇に捧げ、この写真展が人々にとってよい結果を生みますようにと祈った。 まず、会場となる二本松市市民交流センターに持って行った。ここの係りの方は仕事を忘れ…

聖霊が吹いた説教

今日のミサは聖霊が吹いた。リゲンザ神父様がいつもよりさらに熱の入った説教で、会衆一同それぞれが心に燃えるものを感じた。 今日は、神父様を囲んで皆の写真を撮るという連絡をしておいたにもかかわらず、ミサに与ったのは女性7名だけだった。いつもの半…