2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福島サポート会議

2月28日、福島デスク(カトリック二本松教会内)において、「第18回 仙台教区サポート会議」が開かれました。《参加者》19名・平賀司教様(仙台教区)・菊地司教様(新潟教区)・幸田司教様(東京教区)・諏訪司教(大阪教区)・小松史朗神父様(仙台サポセ…

「あの光るのがあぶくま川」

智恵子抄にうたわれた『樹下のふたり』の一節: あれがあだたら山、あの光るのがあぶくま川... 人里離れたあぶくま川の雪景色をお楽しみください。

カトリック飯野教会いよいよ解体

カトリック飯野教会は、二本松教会に先立つ1年前に建立されました。そして、長年、二本松教会の巡回教会という位置づけにありましたが、今から約10年前、堂守りをしておられた信者さんが亡くなられてからは無人の教会となり、事実上廃止となりました。 56年…

安田さん、100歳おめでとう!

我が教会の最長老、現役時代は長年信徒会長をされていた安田信吉(のぶよし)さんが、この2月5日に100歳のお誕生日を迎えられました!長年、県の職員として教育関係の仕事をされ、退職後は「安田そろばん塾」を85歳ぐらいまで続けておられました。一人娘さん…

ベネディクト16世、教皇引退発表

教皇様引退のニュースは驚きをもって世界を駆け巡りました!バチカン放送局よりの引用をここに転記いたします。 教皇ベネディクト16世は、11日、教皇職から引退する旨を発表された。 この発表は、同日バチカンで開かれた3人の福者の列聖をめぐる枢機卿会議…

記念(アナムネーシス)

プロテスタントの友人が「聖餐式」のことで悩んでいた。「パンとぶどう酒」をどのように理解し扱うかの問題である。それはつまるところ「わたしの記念としてこれを行いなさい」の「記念」をどのように理解するかの問題である。 『神学ダイジェスト』2012冬11…

別府教会からのお客様

突然メールがあり、カトリック別府教会のヨゼフ会の会長様が二本松教会に立ち寄って下さいました。 何でも営業でこちら方面においでになったとのこと、また、ご母堂様が宮城県のご出身で、ご親戚の方も被災され、家を失ったり亡くなられた方もおありとのこと…