2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さんの被曝

あるお医者さんがこのような貴重な内輪話を教えて下さいました。私のブログに載せてもいいとおしゃってくださいましたので、読者の方々だけにご紹介いたします。 私が、本格的に被曝をし始めたのが15年位前からです。仕事の内容は胃のバリウム検査や大腸のバ…

町田教会バザーでの野菜販売

カトリック町田教会の元さんから最初にメールを頂いたのは8月の末のことでした。被災地の支援の為に協力出来ないかと考えていたところ、二本松農園が車で福島野菜を販売していることを知ったので是非に教会バザーに出店してほしいとのことで、それ以来、非…

二本松の菊人形

今年は入場無料。規模も小さく、期間も短くなっていますが、見ごたえはあります。紅葉にはまだ早いですが、菊は見ごろでした。11月13日までです。菊人形展の会場は「霞ヶ城址」。入り口は箕輪門。戊辰戦争の時に戦った二本松の少年隊13〜14歳の像が…

東京からの訪問者

東京の関口教会・荻窪教会・西千葉教会・本所教会・マリアの御心会などから集まったご一行様15名の方が二本松教会を訪問してくださいました。旅のタイトルは「被災者の喜ぶ顔に出会う会」。 (どうもカメラの調子が変!ピンボケですみません。) こうして…

長崎北徳洲会病院の病院祭

10月16日(日)に長崎北徳洲会病院で病院祭が開催され、そこに二本松農園の野菜も出店させていただきました。 ”活気が伝わってきますね。果物から先に売れていきました。福島産販売コーナー完売です。” ”「この椎茸も福島産?」「はい、そうです。」「中…

82歳の方からの支援物資

大阪岸和田市の篤志家の方から二本松教会に冬物の支援物資が届けられました。この方は、今年4月24日のカトリック新聞に掲載された私の記事を心に留め、その日から何かできることはないかと思い、得意の編み物やお裁縫でこつこつと衣類を作ってくださり、送っ…

藤沢教会バザーでの野菜販売

カトリック教会ではバザーシーズンの秋、今日はカトリック藤沢教会で福島野菜を販売させていただきました。 伺ってびっくり!所狭しと準備されたバザー用品や模擬店の数々。いかに皆が一体となって力合わせて準備されたかがうかがえる会場でした。その中に福…

星美祭での野菜販売

10月8−9日と土日の2日間、赤羽の星美学園で「星美祭」が開催されました。そこに「二本松農園」が呼ばれ、福島の野菜を販売させて頂きました。 正門からはいってすぐのドン・ボスコ像の隣りに場所を確保してくださり、販売させて頂きました。 《動画です…

安田さん―何もすることがない

多忙を理由に、老人介護施設におられる安田さんへのご聖体奉仕を他の方にお願いしておりましたが、今日久々に安田さんのところへ行ってきました。98歳になられる安田さんは今ではすっかり車椅子生活になってしまいましたが、お元気でした。2時ごろでしたの…

東京カテドラル(関口教会)での福島野菜販売始まる

いろいろと非難もある中、理解ある方々も少なからずおられ、福島野菜の販売も先週から毎日曜日に東京カテドラル(関口教会)でもさせて頂くことになり、今日は第2回めです。 福祉部の方が販売をお手伝い下さってとても助かっています。神父様に手伝うよう言…