2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宮代仮設での餅つき

福島市の松木町教会の鈴木さんご夫妻が中心となって活動されている「宮代仮設住宅」で、もちつき大会が開催されました。「浪江に帰るまで生きぬこう」というのが切実ですね。実際、高齢者にとっては生きているうちに戻れるのか、という思いを抱いておられま…

有機農業家の取り組み

実に15年ぶりに友人が二本松を訪ねて下さいました。これもまた不思議な結びつきです。 彼女は川崎市の日本キリスト教団の「まぶね教会」の石井千恵美牧師です。私は30年前に祈りの一環として座禅をしていましたが、その時に出会いました。 昨年の3.11の…

12月25日

小松神父様が「日中のミサ」のためにおいでくださいました。お説教はとても分かりやすく心に入ってくるものでした。「鳥がガラスにぶつかるので、窓を開け、こちらから入りなさい、と声をかけるが通じず、鳥はまたもガラスにぶつかる。ああ、鳥の言葉が話せ…

クリスマス

クリスマスミサに小松神父様がおいでくださいました。16:00から始まりましたが、世界で一番早く始まったクリスマスミサかも知れません。二本松教会の馬小屋です。小さいながら、やはり救い主のご降誕を表す小宇宙です。いいものです。一品持ち寄りで、…

二本松教会のミサに司教様が!!

8月に二本松教会はドミニコ会から教区へと移管されました。二本松教会に司祭が常駐されなくなって十数年。教区になって梅津神父様が主任司祭としてミサにおいでくださることになりましたが、何とご入院。その埋め合わせに、何と平賀司教様がたった10人し…

いわき市「復興市!」に参加

いわき市の仮設で「中央台地域交流会 第2回 復興市!」が開催され、「福島やさい畑」として出店させて頂きました。これは、埼玉教区の「いわきサポートセンターもみの木」からのお誘いでした。 広場には、やきそば、お花屋さん、古着やさん、瀬戸物、ゲーム…

二本松カトリック幼稚園のクリスマス会

クリスマス会は先生方と保護者の方々と園児たちの力の結集です。とても素晴らしかったです!子供たちが元気だと希望を感じます。がんばれ、福島! 佐藤せつ子園長先生のご挨拶。佐藤園長先生は放射能から園児たちを守るためにどれほどの人知れない尽力をされ…

EM菌の農法の勉強会

EMとは「有用 (Effective)」と「微生物群(Microorganisms)」を組み合わせた「有用微生物群」の略で、EMの開発者である琉球大学農学部比嘉照夫教授により名付けられた造語です。 簡単に言えば、無農薬農法の一つで、善玉の微生物を使って栽培する農法です。こ…

福島ブロック会議(第5回)

カトリック郡山教会でCTVC主催「福島ブロック会議」が開かれました。平賀司教様もご出席くださいました。 平賀司教様、仙台教区事務局長の小松神父様、CTVC、カトリック新聞、の方々です。いろいろな問題が話し合われました。 今、新たに問題となっているの…

カトリック立川教会での野菜販売

カトリック立川教会で毎月第2日曜日に福島野菜の販売をさせて頂いております。この日も好天に恵まれ、皆様がいつものように全面的に協力してくださり、たくさん買って頂きました。ありがとうございました。 そしてうれしいことに、私たちの農家の皆様のため…