2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖週間と復活祭

主のご復活おめでとうございます! 司祭不足の近年、信徒数15名程度の小さな二本松教会では聖週間に神父様に来て頂くのは難しくなっていますが、今年は仙台教区の神父様が交代できてくださいました。聖木曜日16:30:小松史朗神父様聖金曜日15:00:横島健二…

溝部脩司教様の追悼ミサ(仙台)

フランシスコ・ザビエル溝部脩司教様は、2000〜2004年まで仙台教区の司教様でした。その前約2年間、仙台教区の司教座は空位でやっと決まった司教様でした。その喜びもわずか4年で終了。高松教区へ転任なさいました。司教様が他の教区へ転任されるというの…

地元学〜日本のキリスト教の歩み

プロテスタントの方が立ち上げたNPO法人シャローム(福島市)は毎月教養講座「地元学」を開催しています。147回の今回、私に白羽の矢が当たり、キリシタンのことを話してほしいということで、『日本のキリスト教の歩み〜ザビエルから二本松キリシタン殉教…

命の行進〜日蓮宗〜原発反対の祈りの行脚

今回で6回となりました。日蓮宗・日本山妙法寺による「命の行進」のご一行様が今年もおいでになりました。今回は10名、僧侶が2名、賛同者が8名のうち、オーストラリア人男性1名、台湾人女性1名もおられ国際的な面々でした。 毎回の到着の時の光景です…

仮設での「写経」

月1回の「写経」ももうかれこれ17回目になります。前回より「日めくりカレンダー」の作成を始めました。「日々の言葉」はご住職からご紹介いただきました。 皆さん、真剣です。 お手本を見ながら書いています。お手本を必要としない方は自由に書いて下さって…