2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶っこうたごえコンサート(郡山編)byコーロ

コーロ・エスプレッシーヴォによる2日目は、会場を郡山市に移して開催されました。実は、これまで二本松市で行われていましたが、今回は郡山で初めて開催させていただきました。 会場は、「文化交流館(ミューカルがくと館)」です。 まず、コーロの皆さま…

お茶っこうたごえコンサート(南相馬編)byコーロ

今年で4回目、「コーロ・エスプレッシーヴォ」(混声合唱団)が来てくださいました。南相馬では、もう顔なじみとなりました。恒例の慰霊碑参拝でも、地元のほら貝愛好会の方々が正装でお出迎えしてくださいました。 会場は、「ひばり生涯学習センター多目的…

ディンド神父様の来訪

ディンド神父様(神言会)がお休みを利用して名古屋の本部から二本松のフィリピン人の信者さんたちのために来てくださいました。前日の土曜日には福島やさい畑のために農家からの集荷をお手伝い下さいました。(写真はなし) ミサは、英語、タガログ語、日本…

染野神父様の来訪

神学部時代の同級生で今は司祭となられた染野治男神父様(現在、カトリック福岡黙想の家責任者)が、また被災地でのボランティアにおいでくださいました。いつものように福島やさい畑の活動である仮設住宅での「支援野菜の配布」をした後に、自治会長さんら…

エコクラフト手芸「ミニバスケット作り」仮設にて

今、仮設の女性の間で大流行のエコフラフト。当法人の事務をしてくださっている菅野さんは実は「エコクラフト手芸」の達人でもありまして、その隠れたる能力を惜しみなく提供して頂くべく、岳下住民センター仮設住宅(二本松市)でエコクラフト手芸教室を開催…