2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

司祭の力

主任司祭の梅津神父様は退院後まだ1ヶ月もたたないというのに、毎週郡山教会から二本松教会までごミサに来て下さいます。力強く張りのあるお声でミサをささげてくださいますが、本当は身体的にはまだまだお辛いのではないかと思います。 でも、梅津神父様の…

仮設への支援野菜のお届け

雪のため一日延期になった南相馬の仮設への支援野菜を本日お届けしてきました。今日は2か所の仮設です。寺内第二仮設住宅へ、おいしい白河産の生しいたけをお届けしました。この椎茸はバター焼きにしてそのまま召し上がって頂くと、おいしさが一番分かるかと…

大雪で南相馬へ行けず

今日は、南相馬の仮設2か所へ支援野菜をお届けに行く日でしたが、昨日は全国的に大雪でしたね。当然、ここ福島県も大雪で、それでも今日は快晴で、午後になった今、だいぶ雪も解けてきましたが、出かけようとした朝は、道路では車は20kmぐらいのノロノ…

EM菌農法の勉強会

福島ではもとより自然農法に対する意識が高く、有機農法や減農薬農法、不耕起栽培、などいろいろありますが、今回、私たちは「EM菌による土地改良」の勉強会をしました。 EMとは、Effective Microorganismsの略で、「有用微生物群」ということです。使用する…

雪ノ下教会での野菜販売

新年初の野菜販売を雪ノ下教会でさせて頂きました。 この日は、その他、逗子教会と目黒教会でも販売させて頂いております。また、由比ヶ浜教会には委託販売という形でお願いしています。ご協力ありがとうございます! この日は、お天気も、寒くもなく暑くも…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 昨年は年が明けても、この言葉を使う気持ちにはなれませんでした。でも、皆さまの温かいご支援のお陰で、今年は明るくこの言葉で挨拶ができるようになりました。 年が明けると、ふと不安になるのが、もう支援は充分でしょ…