2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活祭

主のご復活おめでとうございます! 今日、二本松は小雪が舞っています。東京ではもう桜の見ごろは終わりのようですが、二本松ではまだつぼみです。 私たちは佐藤神父様のお言葉から「希望」という大きな恵みを頂きました。 佐藤神父様は郄松教区での司牧体験…

復活徹夜祭

サレジオ会の管区長館から佐藤直樹神父様が二本松教会のためにおいで下さいました。 まず、講話をお願いしました。1時間のお話の中から心に残った要点をまとめますと、以下のようなことでした。イエスの十字架の意味、それは「使命を全うして亡くなった」と…

聖金曜日

今日もまた、郡山教会に与りました。 十字架礼賛...気高い十字架の木。 すべてに勝る尊い木。その葉、その花、その実り。いずこの森にも見られない麗しい幹、幸いな釘。尊い体を担った木。私にとって、梅津神父様の司式によるミサ(今日はミサではないで…

聖木曜日

二本松教会ではミサがないので、郡山教会のミサに与ってきました。 梅津明生神父様の司式です。 祭壇の下にあるのはパンです。最後の晩餐ということで お説教です。 ご聖体を別室に安置しました。 二本松教会の聖堂です。ミサがなくご聖体を安置することがで…

命の行進

昨年に引き続き、今年もまた日蓮宗の日本山妙法寺の方々が「脱原発」を訴えるために日本国内の原発所有県を祈りながら歩いておられます。訪問地の市役所で市長に面会し直接、脱原発をお願いしておられます。 南無妙法蓮華経藤井日達聖人は次の様に云われまし…

二本松カトリック幼稚園の卒園式

今日、二本松カトリック幼稚園の卒園式が無事挙行されました。 2年前には大震災のために卒園式が延期になったことを思いだしますと、今日こうして皆が元気に予定通りに卒園式の臨むことができたことは感無量です。 卒園生が一人一人、佐藤園長先生から「卒…