2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総会〜役員改選

ミサ後、定期総会を行った。毎年、復活祭が終わってひと息ついた頃に総会資料を作成し始め、5月末に開催している。 議事としては、昨年度の活動報告、決算報告、監査報告、今年度の活動計画、予算等である。さらに今回は、2年毎に行っている役員改選があっ…

聖体奉仕(6)と県連協議会

今日は、午前中に安田さんのところへご聖体をお持ちした。お変わりはなかった。教会の最近の様子として、桜の木を植えることをご報告した。安田さんは、「ほー!」と目を大きくしてそれは良かったとばかりに賛同して下さった。ただ、私が心配していることと…

一人のために(1)

花房さんがもうずっと何年も前に体験して忘れない事として聞かせて下さった話である。 二本松教会では平日にミサはないので、彼女は時々福島の教会のミサに与るために行くことがある。その日も夕方6時にミサがある日なので出かけて行った。ところが、彼女は…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展

今年はマザー・テレサ生誕100年の年です。それに当たり、神戸を皮切りに東京や広島で「マザー・テレサ生誕100年記念写真展」を開催しています。これはマザー・テレサの勧めで司祭になったというイエズス会の若き司祭、片柳弘史神父様がご自分で撮影された…

聖体奉仕(5)

今日は、安田さんの所ともう一つの「あだたら」という介護施設に入所されている渡辺さん(女性)の所へ行ってきた。渡辺さんのところへいつも行って下さる方が都合が悪いということで私が代わりに行った。 「あだたら」は「やまびこ苑」よりは若干お元気な方が…

主の昇天の祭日

1ヶ月ぶりのミサ。「主の昇天」の祭日。そして、先週流れたルシア佐藤さん(2009.5.1帰天)の追悼式。出席者、女性13名、男性1名。司式は主任司祭のリゲンザ神父様。第一朗読、使1:1-11、第二朗読、ヘブ9:24-28,10:19-23、福音朗読、ルカ24:46-53 説教の要…

神様からの贈り物

今日、郵便が届いていました。そして、開封すると中には1万円が同封されていました。「このカンパは教会の庭に桜の苗木を植える費用の足しにして下さい。」とのメッセージと共に。予期せぬ出来事に、しばし驚き、そして次に涙がにじんできました。 桜の苗木…

聖体奉仕(4)

二本松教会では、信徒会総会を5月末に行っている。その資料作りのため、今日は信徒副会長さんと最も若い会計さんが教会に来て伝道館で頭を突き合わせて収支決算書等を作成している。その二人を前に、毎日祈りに教会にやってくる84歳の長老さんと私はおしゃ…

教会を守る信徒たち

本日はミサの予定でしたが、急遽神父様から電話が入り、東京本部から呼ばれたのでミサは来週にしてほしいとのことでした。今日は亡くなられた信徒の方の追悼ミサをお願いしており、その準備をして待っていたところでした。幸い、故人のご家族への連絡は間に…

聖体奉仕(3)

安田さんは97歳だった。以前に95歳になられたというようなことを小耳に挟んだことがあったような気がしていたが、定かではなかったので、今回伺ってみた。そうしたら、そのような答えが返ってきた。驚きというより感動を覚えた。新聞やテレビで100歳の方を知…

勉強会(3)―聖フィリポ・ネリ

今日は集会祭儀。出席者女性8名、男性1名。集会祭儀の後、毎回『司祭の召命を求める祈り』を唱えています。二本松教会には若い男性がいませんが、神と人々に奉仕する司祭の誕生を願って祈り続けています。そして、ミサのある日には『司祭のための祈り』を唱…