2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非破壊式放射能測定装置

二本松市は、10月1日より自家消費用農産物等を細かく刻まずに放射性物質簡易測定ができる「非破壊式放射能測定装置」を5台導入しました。 【非破壊式放射能測定装置の特徴】• 測定物を細かく刻むことなくまるごと測定できます。 • 幅30cm、奥行30cm、高さ20c…

西千葉教会・郡山教会合同炊き出し

かつて体育の日だった10月10日は好天の日が多いという過去のデータを裏切ることなく、この日もとてもいいお天気に恵まれました。 カトリック西千葉教会と福島のカトリック郡山教会との合同で、川内村の仮設住宅(郡山市)で炊き出しが行われました! 外で食…

所沢教会、立正佼成会、静岡教会からのお客様

10月8日は、またカトリック所沢教会の清水様と立正佼成会の峯岸様、そしてカトリック静岡教会の長倉禮子様が二本松にお見えになりました。 ご一緒に「岳下住民センワー仮設」を訪問しました。後列の左端が長倉様。後列の右端が峯岸様、そのお隣が清水様です…

カトリック藤が丘教会ご一行様の訪問

カトリック藤が丘教会の皆様が「東北巡礼・復興応援」と題して10/6〜8、宮城県、岩手県、福島県の応援ツアーに来られました。小笠原神父様を含め総勢26名様です。 6日〜7日は宮城、岩手を訪問し、7日の夜、福島の土湯温泉「ニュー扇屋」の宿泊から私も合流し…

カトリック三笠教会の視察訪問

去る8月8日に「カトリック横須賀三笠教会」の中高生が福島に視察訪問にきましたが、その報告を受けて大人たちも行って見なければ、と思ったということで、今回横須賀三笠教会の大人の方5名がおいでになりました。中高生会と同じ日程で回ります。 二本松教会…