2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック碑文谷教会での野菜販売

1月29日に、カトリック碑文谷教会(目黒区)で野菜を販売させて頂きました。ここはサレジオ会に委託された教会で、この日はサレジオ会の創立者聖ヨハネ・ボスコの記念日(1/31)のお祝い日にもあたり、ミサ後は「餅つき大会」が催されました。 福島は雪で凍…

二本松幼稚園改築

二本松カトリック幼稚園の改築が始りました。築50年の幼稚園の窓や戸は隙間風とともに、今は空中に漂う放射能も入り込んできます。それを遮断するためにはやはりサッシにする必要性がありました。子どもたちを守るため、保護者の方々に安心して頂くために…

一難去らないうち、また一難。今度は汚染石。

二本松市もすっかり有名になってしまいました。市内の新築マンションに浪江町の採石場の石が使われ、高い放射線量が測定されたとのことです。 使われた石は福島第1原発から北西約26キロの計画的避難区域内のものでした。石を出荷したのは「双葉砕石工業」…

脱原発世界会議に出展参加

1月14日〜15日、パシフィコ横浜で「脱原発世界会議」が開催され参加してきました。詳細はこちらをご覧ください→ http://npfree.jp/ 趣旨は、 「福島で今日も続く過酷な現実は、この世界会議の出発点です。私たちは福島の現実を見据えると同時に、広島・…

宮代仮設での餅つき

福島市の松木町教会の鈴木さんご夫妻が中心となって活動されている「宮代仮設住宅」で、もちつき大会が開催されました。「浪江に帰るまで生きぬこう」というのが切実ですね。実際、高齢者にとっては生きているうちに戻れるのか、という思いを抱いておられま…

原町教会への支援のお願い

南相馬の原町教会の信徒会長さんから現状を知らせるメールが届きました。皆様にもお祈りとご支援をお願いしたいと思いますので、補足説明を加えて要点をお知らせいたします。 原町教会の主任司祭はドミニコ会のラトゥール神父様ですが、通常は北仙台教会に常…

新しい年が明けました

いろいろあった2011年も過ぎ去り、新しい年が明けました。新年がすべての方々に希望をもたらすものとなりますようにお祈りいたします。 二本松教会の馬小屋です。 幼子イエズス様が私たちのところにお生まれになった恵みを改めて思います。信仰と希望と愛に…