2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮設の方々への野菜支援第6回目

ちょっとの間、支援金が滞ってしまい、お届けできずにいましたが、2012年8月30日に、南相馬地鹿島区の「牛河内第一応急仮設住宅」146戸へ一戸500円分の野菜をお届けしてまいりました。 今回は、7/24-8/29にご入金くださった方々の分を充当させて頂きまし…

川越教会での野菜販売

私は3ヶ月ぶりにカトリック川越教会に野菜販売にお伺いしました。6:30に到着するとすでにテントが準備されていました。 お手伝いもいつもの方々がたくさん来て下さり、助かりました。ありがとうございます。 手書きの看板も準備されていました。嬉しいで…

横須賀大津教会の方々の訪問

神奈川県の横須賀大津教会の方が8名、2台の車に分乗して「福島やさい畑」の関わっている農家さんの訪問においでくださいました。目的は、今後支援していくに当たって、農家さんの苦労や放射能対策がどのようになされているか等をご自分の目で確認して、教…

渋谷教会での野菜販売

カトリック渋谷教会で野菜販売をさせて頂きました。 朝ミサは8時からですが、06:30は到着しました。入り口前に路上駐車させて頂きますので、この時間ですと当然空いてますので、野菜の搬入もしやすいです。 時間はあるので、一人でゆっくりセッティングしま…

仮設の方への野菜支援のご協力をお願いします!

2012年6月1日、CTVC運営の「原町ベース」が立ち上げられ、いよいよ活動が開始されました。活動の一つに、仮設住宅に住んでおられる方々のケアがあります。南相馬の原町では田畑で作物を作ることができませんので、野菜が不足しています。仮設住宅の方…

野菜支援のいきさつと感想

野菜支援のいきさつについてお話しましょう。 今年5月、原町教会の主任司祭となられた狩浦神父様の前任地の豊橋教会(愛知県)から、仮設へ野菜支援の申し出があったことが発端でした。その時は善意の方々による任意の量だったために、仮設の全軒分には満た…

んん?

暑い日が続きますねぇ...眠気ざましをいくつかご紹介しましょう... ◆めでたしせいちょう道見てるマリア... →あるシスターが子供の頃、このように理解して祈っておられたとの事です。それが間違いだということにいつ気づかれたのか...◆めでたし聖…

主任司祭の移動

カトリック二本松教会の主任司祭リゲンザ神父様(ドミニコ会)は7月末をもって、渋谷のドミニコ会本部へ移動になりました。約5年間でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございます。 そして、新しく仙台教区司祭、梅津明生神父様(元司教代理)が…

被災地へ野菜をお届けしました(第4回目)

今回は、東京都:1団体87口 をお送りくださった方の分を充当させて頂き、仮設の方々に野菜をお届けしました。暖かいご支援を心から感謝申し上げます。 8月2日(木)に寺内第一応急仮設住宅87戸の皆様へ野菜の詰合せをお届けしてきました! 野菜は、い…