お茶っこうたごえコンサート(郡山編)byコーロ

 コーロ・エスプレッシーヴォによる2日目は、会場を郡山市に移して開催されました。実は、これまで二本松市で行われていましたが、今回は郡山で初めて開催させていただきました。

会場は、「文化交流館(ミューカルがくと館)」です。

まず、コーロの皆さまの歌声を披露しました。白のパンツで統一し、上は自由というファッションです。親近感を覚えますね。

コーロの方によるミュージカルの歌です。
ピアノ伴奏は平岩政子様です。

郡山教会が関わっている川内村自治会長志田さんからご挨拶いただきました。そのお隣は川内村支援をしている葛尾村出身のNPO法人コースター理事の下枝さんです。

カトリック郡山教会の聖歌隊の皆さまによる歌です。

聖歌隊の指導をされている鈴木さんのソロです。

続いて、地元郡山市の『アンサンブル エコーズ』というハーモニカの演奏です。

このようなハーモニカは初めて見ました。バスハーモニカです。普通のハーモニカは息を吸っても音が出ますが、これは吐く息のみで演奏するそうで、大変だそうです。しかし、演奏に重厚さが加わって、とても素晴らしい演奏でした。客席で寝ておられた方もこのハーモニカの演奏の時には、乗り出して聴いておられました!

初めての郡山でのコンサートですので、来場者数が気がかりでしたが、どうしてどうしてこちらも100名以上の方がおいでください満席でした。良かったです。

入場の受付のテーブルに募金箱をおいて、皆さまにご協力いただきました寄付金はすべてカトリック郡山教会にお預けいたしました。復興支援のために使ってくださることになっています。

最後に、みんなで記念撮影!
2日間とも大成功でよかったです。このために毎年、ほぼ1年をかけて企画と準備をして下るコーロの指揮者池田様と奥様、佐良土様、杉原様、初め、皆さまには本当に心からの感謝を申し上げます。とてもいい交流会になっています。