講演会(大阪北区宣教評議会主催)

 大阪北地区宣教評議会主催で、平和旬間行事としてお呼び頂き、「福島から平和を考える」と題してお話させていただきました。このために何か月も前からご準備くださった方々、当日ご参加くださった方々、本当にありがとうございました。あれから5年目に入り次第に忘れられていく中、福島サイドに立って懸命に応援して下さる方々と直接お会いすることができ、励ましの言葉を頂き、力を頂いて帰ってまいりました。
すてきなポスターを作ってくださいました。

会場はカトリック梅田教会。訪れてびっくり!なんと近代的なすてきな教会でしょうか!

小教区の守護の聖人「サクラ・ファミリア」聖家族の教会です。

講演の様子です。ご来場くださったのは50名ぐらいでしょうか?いまさら東日本大震災の話...?という時の流れの中にあって、関心をもっておいで頂きありがとうございました。

毎年3月、大阪教区の7つの教会の代表者の方が、福島を訪問してくださっています。その時の報告として掲示板にしてご報告してくださいました。
 
当法人の農産物の直売もして下さいました。



昼食として、当法人のお米で作ったおにぎりを出してくださいました。私はそれを知らずに頂き、「おいしいお米ですね」と言ってしまい、赤っ恥をかきました。


講演会の後はミサです。お説教は和田神父様でした。
閉祭の歌として「花は咲く」を歌ってくださいました。福島を思う皆様のお心を感じ、じ〜んとしてしまいました。

お世話して下さった7つの教会の方々です。本当にありがとうございました。