裏磐梯に遊ぶ

 久々に休みを取り、教会の仲間に誘われて裏磐梯に行ってきました。


「諸橋近代美術館」。五色沼の近くにあります。
特別展 ダリの遊び―シュルレアリスムとその技法を巡って―」が開催されていましたので、見てきました。サルバドール・ダリは凡人の私にはあまりに遠い存在でしたが、見ているうちにそう奇抜でもなく思えてきました。「超現実」として彼の心象を形にしたものと思えば、身近にも感じてきました。
連休明けの平日にもかかわらず結構人がいましたぁ!この美術館の設計も素敵です。私は建物に惹かれて入ってようなものです。

福島県郡山市に本社を置くゼビオの創立者諸橋廷蔵のコレクションを基に、公益財団法人諸橋近代美術館が運営しているとのことです。ダリのコレクションとしてはスペイン・フィゲラス(Figueres)のダリ劇場美術館(Dali Theatre and Museum)、アメリカ・フロリダ州セントピーターズバーグのダリ美術館(Salvador Dali Museum)と並ぶ規模だそうです。

その晩は「裏磐梯高原ホテル」に宿泊しました。五色沼の近くにあり、大浴場の窓からは裏磐梯山が正面に見えます。ホテル内には「弥勒沼」を抱え込んだ庭もありました。食事もおいしかったです。とても贅沢な時間を過ごしました。
連休明けに行ったので、他の泊り客は見かけませんでした。ひょっとして私たちだけだった?

翌日はお散歩。

雪がパラついてきたかと思ったら、裏磐梯山は雪化粧!

福島って、いい所だなぁ...