山形教会訪問

 毎月コンスタントに忘れずに福島を応援して下さっているカトリック山形教会を表敬訪問しました。
 まずは、素敵な教会をご覧ください。

聖堂の外観です。純西洋風のロマネスク様式です。

入口には聖堂についての説明のプレートがあります。

聖堂内部の正面(祭壇側)です。木造が基調になっていてやすらぎを感じます。


聖堂の後ろ側です。ステンドグラスが素敵ですね。信者さんの手作りとか。

主任司祭の千原通明神父様(イエズス・マリアの聖心会みこころかい)です。穏やかな神父様です。ミサのお説教では、たくさんおられるフィリピン人のために日本語の後、英語でお話くださいました。

福島やさい畑のために労してくださっている私と同じ名前の千賀子さんです。

ミサ後に残っておられた方々とおしゃべりしながら写真撮影!

 建物としての教会も素敵でしたが、信者の皆様もとても暖かく居心地のいい教会でした。福島からの自主避難者が山形には最も多くお世話になっておられます。いろいろな面で本当にありがとうございます!