エゴマ農家

「何も足さない、何も引かない」
弊社はここにこだわり、無添加圧搾でエゴマ油を作っております。エゴマ油の黄金色は、真夏のお陽さまからいただきました。自然の恵みいっぱいのエゴマ油で健康生活続けましょう。渡部

 「日本エゴマの会」の会員として、えごまの専門農家を営んでいる渡部さんを訪ねました。会津に住んでおられたのですが、エゴマを守るため現在地に引っ越して来られたとのことです。
 えごまは福島の特産物でもあり、もともと身体にいいのでえごまを食べると十年長生きするということから別称「じゅうねん」とも言われています。テレビでブームになりましたが、ブームだからでなく、先人の知恵が生んだ健康食品を皆さんにも食して頂きたいと思います。


渡部さんの「えごま油」。私もいろいろなえごま油を食しましたが、最も純粋でおいしいと確信したのが、渡部さんのこのエゴマ油です。冒頭のうたい文句に嘘はありませんでした。


えごまを収穫後の枝。
ちなみに奥様はカトリック信者さんで、会津に住んでいたころには教会に通っていたけど、船引には教会がないので、今は隠れキリシタン状態、とのことです。


収穫後のえごま畑と愛犬