カトリック藤ヶ丘教会(神奈川県)の視察訪問

 カトリック藤ヶ丘教会主催で小笠原神父様初め、藤ヶ丘教会、菊名教会、逗子教会、末吉町教会、多摩教会の方々、総勢32名様が大型バスで二本松においでくださいました。
 「東北巡礼・復興支援の旅」と題して、今回で5回目になる支援旅行です。なんといっても現地に足を運んで下さるというのが嬉しいです。お買い物などもしてくださいました。
 野菜販売の中の商品の農家さんと加工品の商店をご案内しました。

11時。二本松教会に到着後、まずはごミサです。小笠原神父様と二本松教会の板垣神父様との共同司式です。


聖堂が満席になるのは嬉しいです。


お昼休みに全員で集合写真をとりました。藤ヶ丘教会には小笠原神父様がもってらっしゃるすてきな旗があるんですね。羨ましいです。

昼食は教会から徒歩1分の「咲くら」です。釜飯をいただきました。おいしかったです。

午後からは板垣神父様のお話です。「司祭の目で見た二本松地区の殉教者、原発事故による被害」と題して1時間ほどお話をいただきました。


藤ヶ丘教会の野菜販売のお世話をしてくださっている半澤さんからご質問です。


二本松有機農業研究会会長の大内さんの畑を訪問しました。畑でジャガイモ掘りを体験。
首にタオルを巻いている方が大内さんです。

皆さん、初めはぎこちない腰つきでしたが、だんだん慣れて芋が顔を出すたびに喜んで大いに盛り上がりました。

井上商店を訪問しました。きなこ・上新粉・豆菓子等の製造、販売をしています。大豆は顔の見える農家から仕入れるということで福島産のみを使っていましたが、原発事故後、それが一変...他県の大豆を使わざるを得なくなりましたが、従業員を解雇することなく、頑張っています。右端の白い帽子が社長さんです。