稲刈り

 稲刈りの時期になりました。当法人のスタッフ遠藤の稲もりっぱに実り、本日稲刈りをしました。


太陽と空気と土と水と、どれをとってもすべて神様からの恵みで作られました。

刈取りと結束が同時にできるバインダーで刈り取っていきます。今は脱穀までを一気に処理できるコンバインが主流ですが、「天日干し」にこだわる農家はバインダーを使っています。

束を集めて干す作業です。

秋晴れのすがすがしい日、黄金色に輝く稲の海原は日本人の心の風景...

十字に組んだ棒に稲の束をかけていきます。2週間ほど天日に干します。
天日干しの方が機械乾燥よりもおいしく栄養価も高いです。神様の恵みに勝るものはない!また、人が手間ひまかけた苦労も裏切らない!

大地の恵み、労働の実り、私たちのいのちの糧...です。神に感謝!


働く男二人の後ろ姿、いいですね。

お疲れ様です。
2週間程度干したら、脱穀して放射能検査して、皆様の所にお届けできます。