クリスマス

 クリスマスミサに小松神父様がおいでくださいました。16:00から始まりましたが、世界で一番早く始まったクリスマスミサかも知れません。

二本松教会の馬小屋です。小さいながら、やはり救い主のご降誕を表す小宇宙です。いいものです。

一品持ち寄りで、ミサ後お祝いしました。福島やさい畑のスタッフも全員参加してくれました。義理があったかもしれませんが、それでも嬉しいです。
そして、クリスマスのもう一つの贈り物は、東京からオペラ歌手の奥村さんがおいでくださり、歌をご披露して、お祝いを盛り上げて下さいました。ものすごい声量です!人間の声ってあんなに出るの??とただひたすら驚いておりました。築50年のこの建物の壁が壊れるのではないかというほどの声量でした。いやぁ、感動でした。
広島のご出身ということで、広島の民謡や、モーツァルトがお得意ということでパパゲーノ、その他アベマリアなどを歌って頂きました!ありがとうございました。
 恵みがいっぱいの二本松教会でした。