石巻でのボランティア(5)


石巻ベース(石巻教会)の中の様子。
食事は各自が持参したものをシスターズリレーで来られているシスターがみんなのためにうまく調理して準備して下さいます。
おなかがすいたら自由にコーヒーやお茶などが頂けるようになっています。

ボランティアの面々。
福岡、広島、富山、東京、埼玉から高い交通費をかけてきてくださいました。

スーさんこと鈴木さんは元航空自衛隊パイロットでした。「1等空佐」だったそうです。この役職がどれほど偉いのかが分からずにごめんなさい。でも元海上自衛隊の方がスーさんはすごい!としきりに強調して教えて下さいました。知力・体力とも人並はずれて優秀でなければつけない地位なんだそうです。
御年68歳。福岡から来てくださいました。子どもたちの人気者でした。

〈微妙なつぶやき〉私が滞在したのは5/17-21までで半数以上がカトリック信者さんでしたが、実はここに来られるボランティアのほとんどは信者さんではないそうです。私と入れ違いにお帰りになった方が「信者のボランティアが少ない」とつぶやいておられました。人口の1%にも満たないカトリック信者数ですので、比率からいったら当然といえば当然でしょうし、その上カトリック信者は高齢化していますからねぇ。どっちの言い分に味方したらいいのか分からない難しい状態です。
 ただ、信者ではない方がこんなに多く、カトリック教会の中で過ごすチャンスがあるなんて、なんてすばらしいことでしょう!一つのいい宣教の機会かも知れませんね。