石巻でのボランティア(2)


午後からは、家の前の側溝の掃除です。
まず、側溝のふたを開けること自体が重労働でした。女性の手にはおえず、男性にご活躍いただいてしまいました。
コンクリートのふたをどうにか全て開けると、ぎっしりとヘドロがたまっていて、これでは水の流れるはずもない状態でした。
みんなでヘドロを掻きだしました。それを土嚢袋に詰め、今のところそれは隅によせて置くしかありません。ヘドロは臭いがつきものですからねぇ、私たちは一時的ですが、ここに住んでおられる方々にとっては...。
怪我をすると傷口から細菌が入り、破傷風になるケースが多いとのことで要注意です。

ヘドロの前で昼食をとる私たち!
嬉しいランチタイムです!シスターが作ってくださったおにぎりやパン、ジュースを頂きました。労働の後、みんなで頂くランチはおいしかった!