須賀川教会の献堂式

 東日本大震災で崩れてしまった須賀川教会が新しく生まれ変わり、献堂式が行われました。以前は聖堂、伝道館、司祭館、鐘楼とすべて揃っていましたが、そのすべてが大地震で取り壊され、皆様のご協力でどうにか聖堂だけ建てることでできたとのことです。信者さんも高齢化で人数も20人強という教会ですので、立て直しは無理と思われましたが、フィリピン人たちのどうしても祈りの場がほしいという熱い思いで建て直すことが決定されたとのことです。

広い敷地の真ん中に聖堂が完成しました。中は40席、無理をすれば50席の広さです。聖堂の周囲に香部屋・台所・面接室・物置のスペースが作られています。
駐車場だけは広い...



平賀司教様の司式で献堂式が行われました。


祭壇の祝別です。

聖体拝領。東京からは田園調布教会の方々が、千葉からは西千葉教会の方々も参列してくださいました。席が十分にないので、県内の各教会からは人数を決めて参加して頂くという策をとっています。

司教様の祝福。

最後に集まってみんなで記念撮影!