松戸・豊四季・亀有教会の炊き出し

 今回で4回目になる松戸教会、豊四季教会、亀有教会の合同炊き出し隊、総勢34名様が来て下さいました。今回の仮設は「安達運動場仮設」(浪江町民)です。二本松市にある11ヵ所の仮設の中で最も大きい仮設です。総戸数244戸です。住みにくい仮設から出ていく方が多い中で、この仮設は買い物、病院など便利な所にあるため、空きが出ると他の仮設から移ってくるという
人気の仮設です。
 前日の金曜日に二本松教会の伝道館で炊き出しの準備をしました。準備は主に女性軍の役割。力仕事は男性軍の仕事のようです。

 準備を終え、明日の段取り等のミーティングです。団長は松戸教会の徳矢さん。








【ミサ】

炊き出し当日の土曜の朝6時、まずはミサです。
司式は豊四季教会司祭の渡邉泰男神父様。














エスのカリタス修道女会のシスター9名様も炊き出しの余興で歌をご披露してくださるために、前日の訪問先白河教会から朝4時に出発し、6時のミサに間に合うように到着されました。





【炊き出し】

いよいよ炊き出し開始。メニューは、焼きそば、焼き鳥、ウィンナー、コロッケ、おにぎりなどです。すべてのメニューは出来たてですよ!もちろん、コロッケもその場で上げています。
みなさ〜ん、並んで頂いてくださ〜い!












お天気も快晴!炊き出し日和です。テント、テーブル、椅子などは仮設からお借りしました。







【余興タイム】手話ダンス、手品、シスターたちの歌

各教会の若き!女性たちのグループが歌に振付をしました。まずは、皆さんにお手本を示してご指導です。








仮設のみなさんも一緒に体を動かしています。









続いて、トランプの手品です。3人の方が選んだカードをもとに戻して切って、吹き飛ばすとあ〜ら不思議、選んだカードが剣にささっています!







最後は、イエスのカリタス修道女会のシスター9名による歌です。40分間お楽しみください。
マリア様の歌、川の流れのように、いのち、などなど、初めて見るシスターたちの、初めて聞く清らかな歌声に皆さん魅了されていました。











お天気は良かったのですが、風が強く、楽譜がめくれてしまって、ピアノ伴奏のシスターは大変でした。
でも、とっても素敵なピアノ伴奏でした。今度はピアノの独奏があってもいいですね。











炊き出しの後、初代、2代目、現在の3人の自治会長さんから仮設の方々の現状を集会所で伺いました。
最後に集合写真を撮りました。
皆様、ありがとうございました。