二本松の菊人形

 二本松教会から車で5分、霞ヶ城公園で日本の3大菊人形祭りの一つ、二本松の菊人形展が見ごろを迎えています。観光の町二本松では「あの日」以来観光客が激減してしまいましたので、昨年も今年も規模を小さくして入場無料で開催されています。 
 今日、兵庫県からお客様が見えましたので、ご案内しました。ちょうど見ごろでした。そして、観光客もたくさん来ておられましたので、戻ってきたのかな、とちょっと安堵感を覚えました。
↓ まずは、菊人形展のPRを動画でご覧ください。


毎年、NHK大河ドラマをテーマにしています。

五重の塔。記念撮影のスポットです。団体のお客様が次から次と写真を撮られていました。

兵庫県加古川市からのお客様です。はるばると車で東北まで来られました。今日がご旅行の最終日で二本松教会に寄って下さいました。


教会のお隣の二本松カトリック幼稚園の紅葉も見事なのでご紹介します。いちょうの木がシンボルとなっています。今、紅葉の時期を迎えてきれいに色づいています。が...ぎんなんや落ち葉などに子供たちが触らないように、先生方の気苦労は絶えません。遊具も先生方が毎日拭いています。放射能対策...です。

この菊も見事でしょう!園児の保護者の方に二本松の「菊栄会」の方がいらっしゃって、このように植えてくださったのです。すばらしい!