西千葉教会の仮設応援相談

 西千葉教会の方々はこれまでにも福島の仮設の方々を支援するために何度もおいでくださっています。原町や川内村の仮設などで炊き出しなどをしてくださいました。
今回は二本松市にある仮設の方々のために何か応援をしたいということで、その相談のために5名の方がわざわざおいでくださいました。
仮設にご案内すると、仮設側からも12名も出席してくださいました。嬉しいことです。

左側5名の方が西千葉教会の皆さんです。支援する側の思いではなく、仮設の方が何を望んでおられるかを相談しています。

すると、皆さんの隠し芸大会が始まりました。
ほら貝を吹くことができると披露してくださいました。

続いて、民謡を歌うのが好きだということでそのすばらしいのどを聞かせて下さいました。立っている方です。

さらに、踊りも踊れると浪江町の踊りを見せてくださいました。

続いて、これは「皿おどり」だそうです。この方は長崎のご出身で、長崎の踊りを披露してくださいました。小さなお皿を2枚ずつ両手にもって、カスタネットのように鳴らしながら踊ります。

最後にみんなで記念撮影!西千葉教会の皆さんはここで出たいろいろな話を持ち帰って、教会で相談し20人ぐらいで来て下さるそうです。その日が楽しみです。
左端が自治会長の小野田さんです。とても気さくないい方で、そのためでしょうか、仮設内の雰囲気もとてもいいんです。


終了後、西千葉教会の皆さんを岳温泉の散り始めましたが桜を見にご案内し、この地域ではおしゃれな「空の庭」でコーヒーを頂きました。