カトリック豊島教会での野菜販売

 カトリック豊島教会には原町教会から避難している方がおられ、原町教会の高野信徒会長さんからの取次で高橋さんをご紹介頂き、今回野菜販売が実現しました。一方、カトリック鷺沼教会の松尾神父様が四谷で行っている勉強会のメンバーの方で、松尾神父様とともに福島、二本松を訪問してくださった方が豊島教会におられ、松尾神父様から野菜販売のお勧めを頂いていた、というダブルのお声ががりがあったことが分かりまして、私は感動してしまいました。これぞ神様の業。
 豊島教会の方々は男性が来るのだと思っておられたようでした。「あら、柳沼さんって女性だったのぉ!」とか「この野菜、誰が運んできたの?」「私です...」「え?...」などという会話がひとしきり交わされました(笑)。

豊島教会の入り口はテラス屋根があり、雨避け日よけになるので、テントをはる必要はありませんでした。朝8時頃には日が差し込んでいましたが、販売時間の頃には日陰になっていました。野菜は暑さと直射日光には弱いので、助かります。
お客様を待つ野菜たち
 果物も、桃とぶどうをお持ちしました。桃はこの日で終了となります。
 ミサが終わり、販売が始まると、私が野菜の方の販売をして目を離している間にアッという間に果物は完売していました。
 販売開始後、わずか30分ほどでほぼ完売でした。あっという間の出来事に、お客様がいらっしゃるときの写真をとる暇がありませんでした。
 完売後、販売の御手伝いをしてくださった教会の皆様と「完売ありがとう写真」を撮りました。
 後片づけ後、ちょうどお昼で、冷やし中華をご馳走になりました。
 何と、この冷やし中華の「作り主」は男性陣でした。こちらも私には「え?...」でした。おいしかったで〜す!ご馳走様でした。今後のご活躍も期待しております。






 豊島教会の方々から今後も継続して、野菜ご購入のご協力をしてくださるとのお言葉を頂きました。ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。